Keep growing! Bastien Piano Method♪
Bastien top logo small

【ここが違う!】さらなる"かみくだき方式"って?

January 10, 2014

0120-1.jpg
改訂版セオリー(レベル3) は、"すぐ教えたくなる"ような驚異的かみくだき方式を採用したことをお知らせしたくここに参上しました!!レベル3といえば「コードネーム」が出てきますね。しっかり学んで理解してほしい!
あら~コードなんて、飛ばして教えちゃってるわ!!っていうピアノの先生もいるかもしれません。
現在、学校の学習指導要領が改正され"コードの重要性"が見直されているんです。バスティンはもともとアメリカの教材で「ドレミ」を「CDE」で教えているのですんなり入れます♪
それでは、 改訂版セオリーのかみくだき方式によりおなかにストン!っと落ちる感覚をここで体験してみましょう!まずは「考える道筋を理解する」段階、そして「定着」の段階にわけて説明します。改訂版セオリー(レベル3)ご購入

【1】考える道筋を理解する

さっそくですが、
「5線の転回形の和音をみてコードネームを答える!」という問題がでてきます。どんな問題かというと・・・

▼こんな問題です。根音にまるをつけ、コードネームを書く問題です。(p.51-Q2)
0120-111.jpg

すると、問題を見る→うわっ難しそう!と思う→でも試しに手順どおりに考えてみる→あれ、意外にすんなりわかった!→わかって嬉しい~と感動♪

ざっと、こんな流れになるはず(笑)
実はセオリー3で、この問題こそコードネームの到達地点なんです!
では、その「手順どおり」ってどんな手順で「コードネーム」までたどりつくのでしょう。それが、つぎの問題に出てきます。
「転回形のコードネームの見つけ方」(レベル3-p.13)では、考える道筋をつけるために、手順1~4にしたがって答えていきます。

▼問題の出し方はこのような感じ。
0120-6.jpg
手順をひとつずつみてみましょう。

〈手順1〉根音をまるで囲む。根音=4度音程の高い方の音と教えます。
0120-61.jpg
  
答え:ファにまる。はい、できましたね。

〈手順2〉和音を基本形になおす。根音を一番下におき3度ずつ上に音符を置いていきます。
0120-62.jpg
   
答え:ファラド。よく見る和音です。 

〈手順3〉それが何メージャー(または、マイナー)のⅠ(いち)の和音か書く。Ⅰの和音なので、わかりやすいですね。
0120-63.jpg
   
答え:「ファラド」⇒Fメージャー。よ~く知っている調です。

〈手順4〉コードネームを書く!
0120-64.jpg
   
答え:FメージャーのⅠの和音=コード「F」です。

このように、手順通りに答えていけばコードネームを考える道筋がわかります!!まずは、理解することが重要ですね。

【2】定着はどうやって??

さて、道筋がわかったら、その次は定着どうしよう~~ってことですね!そこで・・・

"復習はこちら⇒"というのが、ページの右上に載っていて、どこを復習すれば良いのか一目瞭然!

0120-5.jpg

確認のためにすぐにやってもよし、時間をおいてもよし!また、巻末の「復習ドリル」は優れもので、本文に載っている問題をさらにかみくだいた問題になっているので、つまずいている部分を何回も復習できます。

コードネームを定着するための問題を、詳しく知りたい先生は下をクリックして下さい!!
↓  ↓  ↓ 「コードネームの定着」詳細

このように、理解し、繰り返し学習をして セオリー(レベル4) へも、無理なくすすめる力がついて大きな財産になること間違いなし!ベーシックスセオリーまでの内容理解を目標にして育てることを先生に託したいと思います!


今までよりパワーアップした、"かみくだき方式"いかがでしたか?是非、他の単元もやってみてくださいね!そして、たとえセオリーがレッスンの中で出来なくても、自習用、宿題用として生徒さんが解説を読んで答えられる形にしてあるので、活用してほしいと思います。バスティン・ パーティーシリーズべーシックスシリーズセオリーで磐石な楽典力、音楽力の土台作りにお役立て下さい!!


▼おまけで最後のページに大人気!「クロスワード」の問題もあります!

0120-12s.jpg
楽しく復習できますよ♪

ベーシックスシリーズ一覧
改訂版セオリー(レベル3)ご購入
講座情報

「コードの定着」詳細
【1】考える道筋を理解する

【2】定着はどうやって??

記事トップへ




セミナー情報・新刊情報・コンクール課題曲情報 etc...
メール会員登録(無料)


title

2019コンペ課題曲関連販売物

課題曲選曲のサポートに!生徒と音源をシェアできるマイレパートリーも好評!

title

2019夏期集中講座

パーティーシリーズを2日間でマスター!今年の講師陣は熊本バス研♪

title

バスティン3Dリトミック

ピアノに入る前に&入った後も!真の音楽力を身体に染み込ませていきます。

title

オールインワン プリマーA・B

忙しい子どもたちに無理なく効率良く学べるように開発された教本!

title

バスティンで教える指導者

バスティンで指導されている先生を紹介します!※バスティンマーク取得者

title

2019パーフェクトセミナープラス

時代の転換期に必要なピアノ指導法とは?

title

オンラインで学ぶ!

あの講座をもう一度聴きたい!ピティナのeラーニングでいつでも好きな時間に講座が聴けます!

title

Jane Bastien ADRC基金への寄付報告

故ジェーン・バスティン先生のご遺志による寄付のご報告

title

お問い合わせはこちら

バスティンに関するご質問はこちらから!

title

レッスンタイムとは...?

宿題管理、生徒管理にお困りの先生必見!無料で始められます!

title

合奏譜によるバッハシンフォニア

赤松林太郎先生ご推薦!ポリフォニーを立体的に学べる楽譜が登場!

title

お教室のチラシ、作りませんか?

バスティンで指導している先生必見!素敵な生徒募集チラシを格安で制作。

title

各種コンクール課題曲情報

全国各地のコンクールで、バスティンが課題曲になっています!

title

ピアノが楽しくなるチェルニー!

可愛い挿絵・練習の手引・アナリーゼで、毎日練習したくなるチェルニー30番!

title

バスティン・メールニュース

新商品のご案内、お近くのセミナー情報etc...いま必要な最新ニュースをお届け!

title

東音講座キャンセルポリシー

講座へお申込後、お客様のご都合によりキャンセルされる際は、東音企画までご連絡下さい。