進化し続けるピアノメソード、バスティン♪
Bastien top logo small

ジェーン・バスティン先生ご逝去についてのお知らせ

2018年03月30日(金)

皆様へ大変悲しいお知らせをしなければなりません。

2週間前に体調を崩し緊急入院され、治療なさっていたバスティンメソードの著者であるジェーン・バスティン先生が、3月27日(アメリカ時間)にお亡くなりになられた、との連絡が、サンディエゴより届きました。慎んでご冥福をお祈り致します。

新刊「オールインワンシリーズ」(リサ&ローリ&ジェーン共著)は、ジェーン先生ご自身もすでにレッスンに取り入れ、日本のピアノ指導者のみなさまにもご活用頂くことを、とても楽しみにしていらっしゃいました。この訃報に接し、数々の想い出が走馬灯のように脳裏に浮かんでまいりました。

最後のジェーン先生来日講座は、2011年10月(東日本大震災の年)。震災直後には大きな被害を受けた日本のピアノ指導者のみなさまを大変心配し、「いつも心はみなさまと共にあります」とメッセージをお送り頂きました。

◆ 最後の来日特別講座

2011年10月17〜26日に全国8地区で行われたジェーン・バスティン来日特別講座には、合計1,100名以上の方々にご参加頂きました。ジェーン先生も「今までで一番充実した講座ツアーになった」とたいへん喜ばれた事を思い出しました。(開催地区:福岡・埼玉・金沢・大阪・名古屋・徳島・札幌・仙台) ジェーン先生のお弟子さん 原島怜くん(小2)が、サンディエゴから来日し、さいたま、大阪、名古屋の3か所で、ジェーン先生のお手伝いもありました。
また、来日講座限定!「バスティン・レッスンバッグ」もお気に入りでした。

2011/10/17 福岡@大博多ホールにて

2011/10/18 埼玉@さいたま市民会館うらわホールにて

また、ジェーン先生の指導法を直接サンディエゴのレッスン室で学ぶ、バスティンツアーは16回実施し、いつまでもずっと続くような気がしておりましたが、2015年10月が最後のツアーとなってしまいました。

◆ 2015年バスティンツアー

全国の熱心なバスティン指導者17名とスタッフで、アメリカ カリフォルニア州サンディエゴへ、ラ・ホーヤにお住いのジェーン・バスティン先生、ローリー・バスティン先生を訪ねました。このバスティンツアー実施は日本のみとの事でした。

開催レポートはこちら

ジェーン先生の素敵な笑顔、生徒への言葉かけを、プロのピアノ指導者として目標となさったピアノ指導者は数多く、私達に多大な影響を与えてくださいました。

ジェーン先生を偲ぶメッセージ(バスティン研究会より)

ここに東音企画は、ジェーン・S・バスティン先生へ敬意と感謝を致しますと共に素晴らしい指導法を後世に伝承し、子供たちに「音楽する喜び」を伝えて参りたいと願っております。

末筆ながらジェーン先生の思い出の動画を今後、ホームページに掲載予定です。是非、ご覧ください。


ジェーン先生を偲ぶ映像はこちら

引き続き、ご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。





セミナー情報・新刊情報・コンクール課題曲情報 etc...
メール会員登録(無料)


title

2019バスティンフォーラム

3年に一度の祭典!リサ・バスティンも来日!

title

リサ来日講座2019

オールインワンの魅力と効果を著者本人が解説!またとないチャンス!

title

オールインワン プリマーA・B

忙しい子どもたちに無理なく効率良く学べるように開発された教本!

title

Jane Bastien ADRC基金への寄付報告

故ジェーン・バスティン先生のご遺志による寄付のご報告

title

お問い合わせはこちら

バスティンに関するご質問はこちらから!

title

2018パーフェクトセミナープラス

変わり続ける社会の中で「今」必要なピアノ指導法をレクチャー!

title

レッスンタイムとは...?

宿題管理、生徒管理にお困りの先生必見!無料で始められます!

title

合奏譜によるバッハシンフォニア

赤松林太郎先生ご推薦!ポリフォニーを立体的に学べる楽譜が登場!

title

お教室のチラシ、作りませんか?

バスティンで指導している先生必見!素敵な生徒募集チラシを格安で制作。

title

各種コンクール課題曲情報

全国各地のコンクールで、バスティンが課題曲になっています!

title

ピアノが楽しくなるチェルニー!

可愛い挿絵・練習の手引・アナリーゼで、毎日練習したくなるチェルニー30番!

title

バスティン・メールニュース

新商品のご案内、お近くのセミナー情報etc...いま必要な最新ニュースをお届け!

title

東音講座キャンセルポリシー

講座へお申込後、お客様のご都合によりキャンセルされる際は、東音企画までご連絡下さい。