Keep growing! Bastien Piano Method♪
Bastien top logo small

【楽譜紹介】指導者たちが語る!「改訂版セオリー レベル1」はここが使いやすい!

April 30, 2013

jwp206.jpgメインテキストに添って、演奏とリンクしながら楽典を学習できる、バスティンのセオリー(楽典)。これをより、日本の指導現場で使いやすく、日本の生徒達の学習実態に近づけて改訂した「改訂版ベーシックス・セオリー レベル1」、もうお使いになりましたか? フォーラムでのお披露目から2か月。バスティン・メソードを知り尽くすセミナー講師陣に、改訂版の特長や感想をインタビューしました。 いよいよ「改訂版セオリー レベル2」の発売も目前!"バスティンのセオリーは使っていなかった・他教材を使っていた"という方、ぜひこの機会に一度バスティン改訂版セオリーをお試しください。生徒さんの取り組みの良さに、驚かれることでしょう!jwp206-02.jpg  ⇒改訂版セオリーの特長と購入はこちら  ⇒読み物「特集:セオリー」はこちら  ⇒改訂版セオリー使った講座もあります!講座一覧はこちら
■推薦者 (50音順)

 ♪やる気倍増、新刊セオリー!〔池川礼子先生〕     

reiko_ikegawa.jpgバスティンを使い始めて、30数年。音楽の仕組みを学びながら、基礎をしっかり身につけていける、バスティンメソードのお陰で生徒達のピアノレッスンは、着実に読める、弾ける、長続きする事が実証されてきたのではないかと思います。「セオリー」は、学んだ事を、定着させるためには、不可欠でした。その「セオリー」が新しくなりました。使われている色々な先生の御意見も取り入れられ、画期的に使いやすく、楽しいものになりました。日本人のきめ細かな配慮が随所に見られます。たとえば、書いたものをさらに音にする事は、大切だと思いながら、なかなか時間を取れずに、丸付けに終わってしまっていましたが「弾けたらチェックしましょう」という項目が追加され、レッスンの時や家庭学習で弾くきっかけになり、初見の練習にもつながるでしょう。各ポイントも赤枠で、わかりやすく、何より、楽しそうな色使いと、イラストで、きっと子供たちのやる気が倍増すると思います!大好きなセオリーがこんなに、より一層楽しいテキストになり、感激しています!バスティンをお使いでない方でも、楽典の勉強に最適ではないかと思います。

前のページに戻る
 ♪学習指導要領に基づいたセオリー 〔塚原利理先生〕     

satori_tsukahara.jpgバスティン曲との連携で学習できるように作られた今回の「改訂版」は、ピアノ個人レッスンで使えるばかりでなく、グループレッスンでのソルフェージュ学習としても応用することができる内容になっています。また、日本の音楽教科書に沿った表現、つまり学習指導要領に基づいて音楽記号やその意味を教えられるということは、指導者にとって何よりの強みとなりますね。生徒同士で刺激し合いながら、楽しく、しかも効果的に楽典の基礎を定着させることができる「セオリー」は、バスティン・メソッドにおける楽典の入門書として、読譜指導に最適なテキストだと思います。年齢が上がるにつれてますます忙しくなる生徒達...。ピアノを楽しく続けながら学校の音楽授業にも役立つ、まさに現代のリトルピアニストにフィットした一石二鳥ともいえる、おススメのワークブックです。

前のページに戻る
 ♪セオリーは音楽の文法です 〔藤原亜津子先生〕     

藤原亜津子先生写真セオリーは音楽の文法のようなものです。音楽の文法と表現へのルールを学んで、自分から考えて表現できる(自立)人になれば、音楽を一生楽しむことができます。 生徒が、この"音楽の基礎力"を身につけ、「読めて弾ける子」になるためには、音楽の決まり事を一つ一つ、繰り返し学ぶことが必要です。 つまり、改訂版セオリーの巻末に新しく追加された「ふくしゅうドリル」がすらすら分かることを目標に、繰り返しこのドリルを使いながら確実に「分かって弾ける子」、「楽譜が読める子」を育てていくことです。 バスティンは、主教材の「ベーシックス ピアノのおけいこ」の左ページで学んだセオリーを次の曲で演奏し、より理解を深められるプログラムになっています。長年セオリーを使ってきましたが、新刊は大変見やすく、説明も丁寧です。学校の音楽の教科書と準拠しているので、色んな場面で力がついたことが分かり、子供たちの自信になります。何より、先生の指導が楽になるのではないでしょうか。 巻末の「ふくしゅうドリル」に出てくる問いが、このセオリー1で学ぶ内容です。つまり、グループI のC、G、Fに関することと、音楽記号理解の入り口が、セオリーはじめの一歩といえます。

前のページに戻る



セミナー情報・新刊情報・コンクール課題曲情報 etc...
メール会員登録(無料)


title

バスティン3Dリトミック

ピアノに入る前に&入った後も!真の音楽力を身体に染み込ませていきます。

title

オールインワン プリマーA・B

忙しい子どもたちに無理なく効率良く学べるように開発された教本!

title

バスティンで教える指導者

バスティンで指導されている先生を紹介します!※バスティンマーク取得者

title

2019パーフェクトセミナープラス

時代の転換期に必要なピアノ指導法とは?

title

オンラインで学ぶ!

あの講座をもう一度聴きたい!ピティナのeラーニングでいつでも好きな時間に講座が聴けます!

title

Jane Bastien ADRC基金への寄付報告

故ジェーン・バスティン先生のご遺志による寄付のご報告

title

お問い合わせはこちら

バスティンに関するご質問はこちらから!

title

レッスンタイムとは...?

宿題管理、生徒管理にお困りの先生必見!無料で始められます!

title

合奏譜によるバッハシンフォニア

赤松林太郎先生ご推薦!ポリフォニーを立体的に学べる楽譜が登場!

title

お教室のチラシ、作りませんか?

バスティンで指導している先生必見!素敵な生徒募集チラシを格安で制作。

title

各種コンクール課題曲情報

全国各地のコンクールで、バスティンが課題曲になっています!

title

ピアノが楽しくなるチェルニー!

可愛い挿絵・練習の手引・アナリーゼで、毎日練習したくなるチェルニー30番!

title

バスティン・メールニュース

新商品のご案内、お近くのセミナー情報etc...いま必要な最新ニュースをお届け!

title

東音講座キャンセルポリシー

講座へお申込後、お客様のご都合によりキャンセルされる際は、東音企画までご連絡下さい。