進化し続けるピアノメソード、バスティン♪

バスティン・メソード
ホーム > ニュース

テクニック特集!レッスンにおすすめのテクニック教材

2017/10/26(木曜日)

たくさんの教本があるバスティン教材。たくさんありすぎて、「結局メイン教材しか使ってない...」という方もいらっしゃるかも...?
実は効果的なテクニック教材もたくさんあるのです!!今回は、その中からおすすめの「テクニック教材」をご紹介します。


バスティンベーシックスシリーズ 「テクニック(指の練習)」プリマーレベル~レベル4

多くのバスティン教材ユーザーの方が使ってくださっているこの本。1曲1曲にタイトルがついていて、想像力を掻き立てる挿絵もついています。
一見すると短い曲がたくさん並んでいるようですが、その曲ごとに達成したいテクニックの目的があり、それが無理ない形で楽しく学べるようになっています。
ベーシックスシリーズはこちらから


初見の練習 レベルⅠ~Ⅳ

各パートごとにいくつかのテーマに沿って、4小節ほどの初見で弾ける曲が掲載されています。初見で弾けるので、無理なく進めることができますし、逆につまづいたところは「ここがまだ習得できていない/苦手な部分」とすぐに診断することができます。
自宅でどんどん進める教材として使う先生も多いようです。
「初見の練習」レベルⅠはこちらから



基礎力が身につく!バスティンスケール・カデンツ&アルペジオ

「全調メソード」といわれるバスティン教材には欠かせない、「スケール」と「アルペジオ」。この教本は、すべての調のスケール、カデンツ、アルペジオが掲載されていて、まんべんなく学ぶのに最適です。
また、巻末には「いろいろなカデンツ」「和声的短音階と主要三和音」「調の輪(五度圏)」「コード辞典」など、プラスアルファで学べる要素もたくさん。この本をしっかり学ぶことで、全調のスケールやコードを習得することができます。
併用テクニックはこちらから



テクニック教材をレッスンでどう活用したらいいの?とお悩みの先生に!
こちらの記事をご参照ください。


「芸術の秋 テクニックを磨こう~基礎練習の指導、どうしてる?」
(ピティナWebページへ)







全国のピアノの先生、生徒さんに最新情報をお届け!
セミナー情報・新刊情報・コンクール課題曲情報 etc...
メール会員登録(無料)




コンテンツ一覧


パーフェクトセミナープラス2017

2017パーフェクトセミナープラス

変わり続ける社会の中で「今」必要なピアノ指導法をレクチャー!

オールインワンシリーズ

[英語版]オールインワン

多様化するピアノ学習者のニーズに対応した、全く新しいシリーズ!

合奏譜によるバッハシンフォニア

合奏譜によるバッハシンフォニア

赤松林太郎先生ご推薦!ポリフォニーを立体的に学べる楽譜が登場!

レッスンタイム

レッスンタイムとは・・・?

宿題管理、生徒管理にお困りの先生必見!今なら無料モニター期間中!

チェルニー30番

ピアノが楽しくなるチェルニー!

可愛い挿絵・練習の手引・アナリーゼで、毎日練習したくなるチェルニー30番!

生徒募集チラシ

お教室のチラシ、作りませんか?

バスティンで指導している先生必見!素敵なデザインの生徒募集チラシを格安で制作。

お問い合わせ

Contact Us

バスティンメソードへのお問い合わせはこちらから。

メールニュース登録

バスティン・メールニュース

新商品のご案内、お近くのセミナー情報etc...いま必要な最新ニュースをお届け!

各種コンクール課題曲情報

各種コンクール課題曲情報

全国各地のコンクールで、バスティンが課題曲になっています!

東音講座キャンセルポリシー

東音講座キャンセルポリシー

講座へお申込後、お客さまのご都合によりキャンセルされる際は、株式会社東音企画までご連絡ください。