Keep growing! Bastien Piano Method♪
Bastien top logo small

完全マスター講座2018レポート&2019開催決定!

March 18, 2019

ピアノパーティー完全マスター講座2018(第8回)

■2月15日(金)@東音ホール(東京 巣鴨)

毎年恒例となっている藤原亜津子先生による「ピアノパーティー完全マスター講座」
今回は、2018年度の最終回となる第8回の模様をお届けします。
第8回は、パーティーAからDまでの各パーティーごとの重要な点を復習しつつ、 藤原先生の指導法の真髄を再確認する、総まとめの回となりました。  



◇パーティーA
・ピアノを学ぶ上での「お約束事」を学ぶ。
・音の方向を耳と目から指導する。
・「4分音符、2分音符、全音符」基礎となる3つの音符を覚える。


◇パーティーB
・スキップの登場。
・8分の6拍子の習得。
・F調、♭の登場、習得。

藤原先生の指導において、パーティーA・Bはとても重要な意味を持ちます。ピアノ演奏における運指の基礎や基本的なテンポの会得など、このパーティーA・Bをどれだけ丁寧に教え込むかによって、その後の指導の進度に大きく影響を与える、と藤原先生は仰います。
また、藤原先生は必ず、このパーティーA・Bと並行して、「みんな知ってる!プレリーディング曲集」も一緒に指導されます。この曲集は、全ての曲が5度までの音程でできており、また、全13曲中12曲が2度と3度の音程のみでできています(最後の曲「ジングルベル」のみ4度と5度が登場)。パーティーA・Bと共に使用する教材としてとても適しており、また、子どもに親しみやすい曲が多く含まれているので、生徒さんの好奇心を促しつつ、基礎を固めていくことができます。

藤原先生2


◇パーティーC
・ピアノ演奏の「表現」を学ぶ。
・フレーズごとの呼吸を指導する。
・右手左手ごとの、メロディーの弾き分けを学ぶ。

パーティーCでは、藤原先生お気に入りの「風のおばけ」という曲が登場します。 この曲は4小節で終わる曲ですが、音楽の表現や歌い方を学ぶ上でとても適しているフレーズが用いられており、たった4小節に様々な要素が凝縮されている、とても素敵な楽曲です。

藤原先生2


◇パーティーD
・パーティーAからCを踏まえた上で、「考えて弾く」力を養う。

藤原先生の指導における三大要素「よく動く指」「脱力」「歌ごころ」。ピアノレッスンの導入期において、パーティーシリーズを用いてどのようにその三要素を生徒へ伝えていくか、全8回、約1年に渡って教えていただきました。どの回もとても濃密な講座となり、多くの先生方が熱心に藤原先生のお言葉に耳を傾けてらっしゃいました。
多くの反響をいただいたこともあり、「ピアノパーティー完全マスター講座 続編」と題して、2019年度も完全マスター講座が開催されることが決定いたしました!2018年度と同様に、パーティーシリーズにおける指導法を学びつつ、今回は「オールインワン プリマーA・B」における指導法も教えていただきます。
既にお申込みを多数いただいており、中には2018年度の講座に参加された先生方からもお申込みをいただいております。これからピアノ指導を始められる方は勿論のこと、既にバスティン教材を使用して指導をされている先生や、或いはこれからバスティン教材の使用を検討されている先生など、様々な先生方に自信をもっておすすめできるシリーズです!
皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。


お申込みはこちら!


(レポート:東音企画 Wキャリアスタッフ 嶌村直嗣)

お申込み・お問い合せは東音企画まで。 
TEL:03-3944-1581  FAX:03-3946-4457  Email:bastien@to-on.com






セミナー情報・新刊情報・コンクール課題曲情報 etc...
メール会員登録(無料)


title

2019コンペ課題曲関連販売物

課題曲選曲のサポートに!生徒と音源をシェアできるマイレパートリーも好評!

title

2019パーフェクトセミナープラス

時代の転換期に必要なピアノ指導法とは?

title

オールインワン プリマーA・B

忙しい子どもたちに無理なく効率良く学べるように開発された教本!

title

バスティンで教える指導者

バスティンで指導されている先生を紹介します!※バスティンマーク取得者

title

オンラインで学ぶ!

あの講座をもう一度聴きたい!ピティナのeラーニングでいつでも好きな時間に講座が聴けます!

title

Jane Bastien ADRC基金への寄付報告

故ジェーン・バスティン先生のご遺志による寄付のご報告

title

お問い合わせはこちら

バスティンに関するご質問はこちらから!

title

レッスンタイムとは...?

宿題管理、生徒管理にお困りの先生必見!無料で始められます!

title

合奏譜によるバッハシンフォニア

赤松林太郎先生ご推薦!ポリフォニーを立体的に学べる楽譜が登場!

title

お教室のチラシ、作りませんか?

バスティンで指導している先生必見!素敵な生徒募集チラシを格安で制作。

title

各種コンクール課題曲情報

全国各地のコンクールで、バスティンが課題曲になっています!

title

ピアノが楽しくなるチェルニー!

可愛い挿絵・練習の手引・アナリーゼで、毎日練習したくなるチェルニー30番!

title

バスティン・メールニュース

新商品のご案内、お近くのセミナー情報etc...いま必要な最新ニュースをお届け!

title

東音講座キャンセルポリシー

講座へお申込後、お客様のご都合によりキャンセルされる際は、東音企画までご連絡下さい。