英語読みで覚えた方が良い?
2012年04月12日(木)
Q.質問
バスティンを使う時は英語読みで覚えたほうがいいのですか。
A.回答
一般論から言えば、ドイツ音名でも英音名でも、日本音名でも、イタリア音名でも何でも良いとは思いますが、ここはひとつ(バスティンでは)英語でやってみて下さい。コードネームを覚えることにもつながり、便利だと思います。覚えると言っても7つの音だけですから、是非生徒さんと一緒に覚えて下さい。
中学校レベルになると、音楽の教科書にコードネーム(和音名を英語でAmとかG7とか)が書かれています。その時、生徒さんが「あ、これ解る!」と得意になれるでしょうし、それは自信にもつながります。「先取りですよ。」と言って覚えてもらいましょう。バスティンを使う時は英語読みで覚えたほうがいいのですか。
コンテンツ一覧

オールインワン シリーズ
忙しい子どもたちに無理なく効率良く学べるように開発された教本!

バスティン・メソッドとは
バスティン・メソッドってどんなもの?特徴や使い方、教材ラインナップをご紹介!

バスティンで教える指導者
バスティンでレッスンをしている先生を地域別にご紹介。あなたもバスティンでピアノを始めませんか?

いつもの教材にプラス
『バスティン プラス』は、伴奏音源やコラムなど、バスティンをより身近に活用するためのスマホアプリ。

コンクール情報
バスティンで参加できるコンクールをご紹介。いつもの曲でチャレンジしてみませんか?

ピアノ指導法セミナー
オンラインや実地で学べるさまざまなテーマのセミナーを開催中!ぜひ指導のスキルアップに!

自宅で学べるバスティン講座
これまでに開催した豊富なピアノ指導法セミナーが、いつでもどこでも、好きな時間にご覧いただけます!

東音企画の楽譜
ブルグミュラー、バッハ インヴェンション、チェルニーなど、東音企画オリジナルの楽譜をご紹介。

ピアノ学習をサポート
『オンライン音楽室』は、毎日のおうちでのピアノ練習をサポート。全国の仲間とがんばろう!

毎日のレッスンをたのしく
『レッスンタイム』は、先生と生徒さんをつなぐピアノ教室管理アプリ。たのしい機能が満載!

生徒募集チラシ作成します
フォームにいれるだけで簡単にチラシが完成!地域にお教室を紹介しませんか?

バスティン情報をお届け!
メールニュース登録、SNSフォローはお済みでしょうか?セミナーやイベントなど最新情報を配信中。

お問い合わせはこちら
バスティン全般・バスティンの楽曲利用に関する内容は、こちらよりお問い合わせください。