【インタビュー】中嶋宏美先生♪コンクール期間中の基礎力アップ指導法Vol.5/(全5回)
2022年05月06日(金)
ゴールデンウィーク特別企画として
5/2(月)から5回にわたって連載中の
中嶋宏美先生による、「コンクール期間中の基礎力アップ指導法」。
最終回の今回は、Vol.5 「ピアノの先生方へ伝えたいこと」です!
中嶋先生からピアノの先生方みなさまに向けて、
コンクールを受ける生徒さんへの指導において
大切なことをお話いただきました。
ぜひ心にとめていただけたら嬉しいです♪
◆インタビュー内容
【Vol.1】コンクール期間中も、普段の教材を続けることのメリットはなんですか?[5/2(月)公開]
【Vol.2】教材から曲を与えるときに、工夫していることはなんですか?[5/3(火・祝公開]
【Vol.3】中嶋先生が実際に使用している教材には、どんなものがありますか?[5/4(水・祝)公開]
【Vol.4】中嶋先生のレッスンの時間配分を教えてください!5/5[木・祝]公開
【Vol.5】ピアノの先生方へ伝えたいこと。[5/6(金)公開]
Q5:ピアノの先生方へ伝えたいこと。

中嶋先生:
コンクールに生徒さんを挑戦させるとなると、責任もあって、
どうしても目の前の結果だけに目を向けがちになってしまうと思います。
でも、本当の目標というのはそこではなく、
どの先生も、もっと長いスタンスで指導をされているはずです。
生徒の、長いピアノ人生の中の一地点がコンクール、ということを
いつも忘れずにいてほしいです。
先生も生徒も親御さんも、それを忘れずにいれば、
あきらめたり、成長したいという気持ちをなくすことなく
ピアノを続けていけると思います。
先生が未来を見据えて、広い視野で生徒の成長を見守ってあげてください♪
ゴールデンウィーク特別企画!
中嶋宏美先生による、「コンクール期間中の基礎力アップ指導法」。
みなさま、お楽しみいただけましたでしょうか?♪
インタビューに快くご協力くださった中嶋宏美先生に
この場をお借りして、感謝申し上げます。
記事を読んでくださったみなさまも
誠にありがとうございました!
これからのコンクールシーズン、
先生方も、生徒さんと一緒に、
ますますご活躍されることをお祈りしております♪
今後とも、バスティン・メソードおよび、東音企画を
どうぞよろしくお願い申し上げます!
コンテンツ一覧

バスティン・メソッドとは
バスティン・メソッドってどんなもの?特徴や使い方、教材ラインナップをご紹介!

バスティンで教える指導者
バスティンでレッスンをしている先生を地域別にご紹介。あなたもバスティンでピアノを始めませんか?

いつもの教材にプラス
『バスティン プラス』は、伴奏音源やコラムなど、バスティンをより身近に活用するためのスマホアプリ。

コンクール情報
バスティンで参加できるコンクールをご紹介。いつもの曲でチャレンジしてみませんか?

ピアノ指導法セミナー
オンラインや実地で学べるさまざまなテーマのセミナーを開催中!ぜひ指導のスキルアップに!

自宅で学べるバスティン講座
これまでに開催した豊富なピアノ指導法セミナーが、いつでもどこでも、好きな時間にご覧いただけます!

東音企画の楽譜
ブルグミュラー、バッハ インヴェンション、チェルニーなど、東音企画オリジナルの楽譜をご紹介。

ピアノ学習をサポート
『オンライン音楽室』は、毎日のおうちでのピアノ練習をサポート。全国の仲間とがんばろう!

毎日のレッスンをたのしく
『レッスンタイム』は、先生と生徒さんをつなぐピアノ教室管理アプリ。たのしい機能が満載!

生徒募集チラシ作成します
フォームにいれるだけで簡単にチラシが完成!地域にお教室を紹介しませんか?

バスティン情報をお届け!
メールニュース登録、SNSフォローはお済みでしょうか?セミナーやイベントなど最新情報を配信中。

お問い合わせはこちら
バスティン全般・バスティンの楽曲利用に関する内容は、こちらよりお問い合わせください。