進化し続けるピアノメソッド、バスティン♪
Bastien top logo small

【開催報告】9月23日(月・祝)バッハづくしvol.3

2019年10月15日(火)

バッハづくしvol.3

■9月23日(月・祝)@浜離宮朝日小ホール(東京 勝どき)

3年ぶりの開催となりました、バッハづくしvol.3
当日の様子を簡単にご報告します!  


まずは赤松林太郎先生の講座より。インベンション、シンフォニアの各版からみる、バッハの"装飾音"の重要性、必然性を学びました。通奏低音を学ぶことの重要性を訴える赤松先生。先生の学生時代の勉強法の紹介とともに、「勇気をもって"装飾音"をつけて欲しい」とおっしゃっていました。


続いて、オルガン第一人者の松居直美先生の講座より。松居先生の実演を多く交えながらの講座となりました。オルガンを演奏する際の指使いや、アーティキュレーションを学ぶことで、バロック音楽を現代ピアノで演奏する際にとても参考になることでしょう。


ブレイクタイムは、日本バッハコンクールの実行委員長でもある石井なをみ先生による、新刊であるワークブックの紹介でした。和声を聴くこと、感じる大切さを学びました。  


最後は、バロックダンサーである浜中康子先生による講座でした。バロックダンスのステップを実演、受講者の方々もその場で試しました。バッハの舞曲がどういう場所、どういったシチュエーションで踊られていたのか、絵画などの資料でご紹介されました。
「実際の様々な踊りやステップを知ることで、バッハを演奏する上で気を付けるべきこと、本来あるべき姿のアーティキュレーションなどが見えてくる」とおっしゃっていました。



今回、280名を超える多くの方にご来場いただきました。ご参加くださった皆様にとって、バッハについて深く学べた一日になっていましたら幸いです。



お申込み・お問い合せは東音企画まで。 
TEL:03-3944-1581 Email:bastien@to-on.com





セミナー情報・新刊情報・コンクール課題曲情報 etc...
メールニュース登録(無料)


コンテンツ一覧

title

オールインワン シリーズ

忙しい子どもたちに無理なく効率良く学べるように開発された教本!

title

バスティンで教える指導者

バスティンで指導されている先生を紹介します!※バスティンマーク取得者

title

オンラインで学ぶ!

あの講座をもう一度聴きたい!ピティナのeラーニングでいつでも好きな時間に講座が聴けます!

title

Jane Bastien ADRC基金への寄付報告

故ジェーン・バスティン先生のご遺志による寄付のご報告

title

お問い合わせはこちら

バスティン・楽曲に関するご質問はこちらから!

title

レッスンタイムとは...?

宿題管理、生徒管理にお困りの先生必見!無料で始められます!

title

合奏譜によるバッハシンフォニア

赤松林太郎先生ご推薦!ポリフォニーを立体的に学べる楽譜が登場!

title

お教室のチラシ、作りませんか?

バスティンで指導している先生必見!素敵な生徒募集チラシを格安で制作。

title

各種コンクール課題曲情報

全国各地のコンクールで、バスティンが課題曲になっています!

title

ピアノが楽しくなるチェルニー!

可愛い挿絵・練習の手引・アナリーゼで、毎日練習したくなるチェルニー30番!

title

バスティン・メールニュース

新商品のご案内、お近くのセミナー情報etc...いま必要な最新ニュースをお届け!

title

東音講座キャンセルポリシー

講座へお申込後、お客様のご都合によりキャンセルされる際は、東音企画までご連絡下さい。