Keep growing! Bastien Piano Method♪
Bastien top logo small

バスティン・マーク

May 10, 2021


バスティン・マークについて

バスティン・マークとは、バスティン教材を使って指導されている先生を応援するマークです!認定条件を満たした先生を、「バスティン指導者の証」として、バスティン日本総代理店の東音企画が認定をしております。バスティン・マーク取得者は、本Webページに公式に掲載いたします。

バスティン・マーク取得者一覧
取得者数 2020年3月末現在:約917名

バスティン・マーク取得のメリット

◆バスティンメソードを学び、指導に生かしていることを証明できる!
◆ピティナ・ピアノ教室紹介の教室ページにおいて、バスティンを教材として活用していることをアピールできる!
◆Webサイトにお名前が記載され、お教室の広報効果も!


バスティン・マークの取得方法

バスティン・マークの取得方法は以下の2通りから選べます。

1. 対象講座を受講して取得!


STEP1
バスティン・マーク取得講座に全講座参加し、修了証書を取得しましょう。修了証書は、講座最終日にお渡しします。
バスティン・マーク取得対象講座はこちら

STEP2
修了証書と一緒に掲載申請用のフォームをQRコードでお送りしていますので、そこから申請をしてください。1週間ほど後、バスティン・マーク取得者一覧にお名前が掲載されます!
※メールや郵送での通知は行っておりません。本Webサイトをご確認ください。



※いずれも全講座参加による修了証書の取得が必須となります。

※新型コロナウイルス感染による緊急事態宣言により
中止・延期される講座がございます。
取得講座に関しましてはこちらより、お問い合わせ下さい。


2. バスティン研究会会員として取得!

すでにバスティン研究会会員の場合、下記のバスティン・マーク取得の基準を満たすことで取得できます。
特にご本人からの申請は必要ありません。研究会代表者の先生に取りまとめていただき、年1回マークの更新をしております。
研究会会員としてのバスティン・マークは、自動で1年ごとに更新されます。
研究会に所属していて下記の条件を満たしているのに、バスティンマークが付与されていない方は、東音企画までご連絡をお願いいたします。

◆バスティン・メソードの導入教材を使ってピアノ教室で生徒を指導している。(導入教材:ピアノパーティーシリーズ、ベーシックスシリーズ、オールインワンシリーズ)
◆研究会へ直近2年以上所属している。(休会・退会した場合は、バスティンマークも翌年度より外れます。)
◆研究会の活動としての講座や研究会に直近年4回以上参加している。
◆バスティン研究会代表者の推薦がある


バスティン・マークの有効期限

対象講座を受講して取得したバスティン・マークには有効期限があります。
修了証書発行月の3年後の3月末までを有効期限といたします。
※有効期限内に更新できなかった場合には、バスティン・マークは掲載されなくなります。有効期限を過ぎてしまうと、「更新」はできず、再度新しく取得条件を満たす必要があります。ご注意ください。
講座修了月 マークの有効期限
2014年1月~2016年12月 2019年3月31日
2017年1月~12月 2020年3月31日
2018年1月~12月 2021年3月31日
2019年1月~12月 2022年3月31日
2020年1月~12月 2023年3月31日

バスティン・マークの更新方法

バスティン・マークは、次の3通りの方法で更新できます。

1. 対象講座を受講して更新!

STEP1
バスティン・マーク更新講座のうち、お好きな1講座に参加しましょう。
バスティン・マーク更新講座はこちら

STEP2
講座当日までに、下記のボタンより「更新証明書申請書」をご自身で印刷してください。
申請書をダウンロード

STEP3
必要事項をご記入の上、講座開始前に、講座運営事務局へご提出、事務局担当者の署名をいただいてください。
※東音企画が主催の場合、STEP3は不要です。
※オンラインセミナーで直接事務局からご署名がいただけない場合、署名済みの申請用紙をスキャンの上PDFで送信いただくか、FAXにて返信していただいてください。

STEP4
署名の入った申請書を、講座終了後1週間以内に東音企画へ送信してください。
送信先:
メール bastien@to-on.com
FAX 03-3946-4457

2. ピティナ・eラーニングの対象講座を受講して更新!

以下の対象講座いずれかより1講座(90分程度)の受講とレポート提出をお願いいたします。

【対象講座】(2021年5月現在)
◆藤原亜津子先生:ピアノパーティー完全マスター講座
詳細
◆池川礼子先生
確実に育つバスティンの導入指導
詳細
◆池川礼子先生
ここがポイント!「弾ける中級」へ繋げる確実なステップ ~バスティン・ピアノベーシックス完全マスター講座~
詳細
◆小倉郁子先生
たったこれだけ!ブルグミュラー・ソナチネへ見事につながる「15のテクニック」
詳細

STEP1
ピティナ・eラーニングにて、対象講座をご視聴ください。ピティナ・eラーニングはピティナ会員限定のサービスです。同動画はピティナ・YouTubeチャンネルのメンバーシップでもご覧いただけます。お好きな方法でご視聴をお願いいたします。
eラーニング入会方法はこちら


STEP2
受講後、セミナーレポートを東音企画まで送信してください。
レポート用紙は下のボタンよりダウンロードし、印刷してください。
レポート用紙

送信先:
メール bastien@to-on.com
FAX 03-3946-4457

3. バスティン研究会員としての更新

研究会の活動としての講座や研究会に直近年4回以上参加している。 (この場合は自動更新されますので、特に申請は不要です)



セミナー情報・新刊情報・コンクール課題曲情報 etc...
メールニュース登録(無料)


コンテンツ一覧

title

オールインワン シリーズ

忙しい子どもたちに無理なく効率良く学べるように開発された教本!

title

バスティンで教える指導者

バスティンで指導されている先生を紹介します!※バスティンマーク取得者

title

オンラインで学ぶ!

あの講座をもう一度聴きたい!ピティナのeラーニングでいつでも好きな時間に講座が聴けます!

title

Jane Bastien ADRC基金への寄付報告

故ジェーン・バスティン先生のご遺志による寄付のご報告

title

お問い合わせはこちら

バスティンに関するご質問はこちらから!

title

レッスンタイムとは...?

宿題管理、生徒管理にお困りの先生必見!無料で始められます!

title

合奏譜によるバッハシンフォニア

赤松林太郎先生ご推薦!ポリフォニーを立体的に学べる楽譜が登場!

title

お教室のチラシ、作りませんか?

バスティンで指導している先生必見!素敵な生徒募集チラシを格安で制作。

title

各種コンクール課題曲情報

全国各地のコンクールで、バスティンが課題曲になっています!

title

ピアノが楽しくなるチェルニー!

可愛い挿絵・練習の手引・アナリーゼで、毎日練習したくなるチェルニー30番!

title

バスティン・メールニュース

新商品のご案内、お近くのセミナー情報etc...いま必要な最新ニュースをお届け!

title

東音講座キャンセルポリシー

講座へお申込後、お客様のご都合によりキャンセルされる際は、東音企画までご連絡下さい。