進化し続けるピアノメソッド、バスティン♪
Bastien top logo small

【開催レポート】藤原レッスン見学ツアー2014

2014年10月24日(金)

10月12日(日)、13日(月・祝)、茨城県竜ケ崎市の藤原音楽スタジオにて、「藤原亜津子レッスン見学ツアー2014」が開催されました。5ヶ月以上も前にすでに満員御礼になった大人気ツアー。台風の影響も心配されましたが、無事2日間開催することができました。第18回目の今回も、全国からバスティンの先生方が集まり、亜津子先生のレッスンを見学。「何度見ても新しい発見がたくさんある!」と、どの先生方も熱心に見入っていらっしゃいました。


■レッスン見学の様子
(←当日のプログラムはこちら。クリックで拡大します)

過去最速で満員御礼となった今年のレッスン見学ツアー。2日間で総勢42名の先生方が参加されました。グループレッスンや、ベーシックスから中級までの個人レッスンのプログラムで、合間に生徒さんによるミニリサイタルやありがとう演奏など、今年ももりだくさん。あっという間に1日1日が過ぎていきました。




はじめのミニリサイタルでは、今回で3回目になる3人の生徒さんが登場。3年たってその成長振りに先生方もおどろき!すばらしい演奏に、最後にはあたたかい拍手であふれました。
レッスンでは藤原先生の臨機応変かつ的確であたたかい声がけ。周りよりもまだ追いついていない生徒へ「あなたはこれからだからね」と声がけをしたり、たくさんのピアノの先生たちを前に「怖い」とないてしまった生徒に優しい声がけをしたり・・・「さすが亜津子先生・・・。」と、先生方はひとつも聞き漏らさないようにと必死にメモを取っていらっしゃいました。



印象的だったのは、藤原先生が「あなたリサイタルやりたい?」ときいたときのこと。
グループレッスンに参加した生徒さん全員が「やりたい!」と手をあげて先生にアピール!
「リサイタルをやって色々な人に聞いてもらいたい」と、どの生徒さんも人前で弾くことに臆することの無い様子で、先生方もびっくりなさっていました。やはり「ピアノを弾くのが楽しい」と思える藤原先生のレッスンだからこそですね。


■懇親会の様子
1日目の見学後、近くのレストランで藤原先生を囲んでの懇親会が開催されました。その頃ちょうど台風が猛威を振るっていた九州・四国や、関西からご参加の先生もたくさんいらっしゃり、どの先生も「台風を振り切って来てよかった!」と、1日目の見学の興奮冷めやらず、会話に花が咲きます。また普段のレッスンの悩みや情報交換など、話の種は尽きません。「ここは本当にバスティンの同窓会のよう、きてよかった!」とどの先生も口々におっしゃっていました。


2時間の懇親会後、「これからがお楽しみ!」という参加者は、藤原先生主催、「ナイトコンサート&おたのしみ」タイムへ・・・!(この思い出は参加した先生方だけのもの・・・♪)


■参加特典 参加特典として、バスティン楽譜を2割引でお求めいただける注文書をお渡し致ししております。また来年度のレッスン見学ツアーのご案内書(チラシ)を、優先的に送付いたします。

■予告とお誘い 藤原レッスン見学ツアーは、毎年開催されています。2015年は10月11日(日)・12日(月祝)に予定しています。ぜひ奮ってご参加ください。感動の2日間をシェアしましょう!

⇒2015年レッスン見学ツアーチラシご希望の方は、東音企画までメールにてお知らせください。チラシができ次第、ご案内申し上げます。(2015年5月頃予定) ※文・問合せ先:東音企画



セミナー情報・新刊情報・コンクール課題曲情報 etc...
メールニュース登録(無料)


コンテンツ一覧

title

オールインワン シリーズ

忙しい子どもたちに無理なく効率良く学べるように開発された教本!

title

バスティンで教える指導者

バスティンで指導されている先生を紹介します!※バスティンマーク取得者

title

オンラインで学ぶ!

あの講座をもう一度聴きたい!ピティナのeラーニングでいつでも好きな時間に講座が聴けます!

title

Jane Bastien ADRC基金への寄付報告

故ジェーン・バスティン先生のご遺志による寄付のご報告

title

お問い合わせはこちら

バスティン・楽曲に関するご質問はこちらから!

title

レッスンタイムとは...?

宿題管理、生徒管理にお困りの先生必見!無料で始められます!

title

合奏譜によるバッハシンフォニア

赤松林太郎先生ご推薦!ポリフォニーを立体的に学べる楽譜が登場!

title

お教室のチラシ、作りませんか?

バスティンで指導している先生必見!素敵な生徒募集チラシを格安で制作。

title

各種コンクール課題曲情報

全国各地のコンクールで、バスティンが課題曲になっています!

title

ピアノが楽しくなるチェルニー!

可愛い挿絵・練習の手引・アナリーゼで、毎日練習したくなるチェルニー30番!

title

バスティン・メールニュース

新商品のご案内、お近くのセミナー情報etc...いま必要な最新ニュースをお届け!

title

東音講座キャンセルポリシー

講座へお申込後、お客様のご都合によりキャンセルされる際は、東音企画までご連絡下さい。