Keep growing! Bastien Piano Method♪
Bastien top logo small

チェルニー30番CD 上・下巻

February 27, 2014

 ゆっくりバージョンCD 発売!(特典DVD付き)

■CDの曲目とご購入⇒こちら
ns39cd.jpg

日本にバスティンが紹介されてから40年以上。
バスティン・メソードの著者であるジェーン・S・バスティンは
「ゆっくり弾く事は上達への近道」と語り続けています。
今回のチェルニー30番CDのゆっくりバージョンの話が持ち上がった時に、 ジェーン先生の言葉と一致しました。また、チェルニー30番の「ゆっくりバー ジョン」の収録されたCD発売は、日本初ではないでしょうか。

このCDは、通常のピア ノレッスン時から音楽的な演奏を目指して欲しいとの願 いを込めて、
監修   :根津栄子先生
ピアニスト:根津理恵子さん
の二人三脚にて本のイメージを大切にしながら、
一般的なテンポで演奏するチェルニー30番とともに、
「ゆっくりバージョン」を収録しました。
ゆっくり弾い ても魅力的な演奏を是非、お楽しみ下さい♪

また、特典として「ゆっくりバージョン」を収録したDVDも付いています。



◆根津栄子先生にゆっくりバージョンCDについてインタビューしました!

質問1)「ゆっくりバージョンの音源があったらいいな」と思われたきっかけは?
教室の生徒達の練習をみていると
・ゆっくり練習をしたがらないこと
・ゆっくり練習を始めても気が付いたらいつの間にか速くなっていた
などの2つの傾向があります。
ジェーン先生と同じく「ゆっくり弾くことは上達への早道」と感じて いたからです。
nezueiko.jpg

質問2)ゆっくり弾く事のメリットは?
生徒は弾けるようになってくると、どうしても速くばかり弾きたがり、ゆっくり 練習は促さないとなかなかしてくれないのが指導者の悩みの種です。 また、指と頭のコントロールが出来ていないとゆっくり一定のテンポで最後まで 弾き切ることはなかなか難しいです。
そこで今回のCDとDVDにはゆっくりバージョンも録音されていますので、いつも これをそばにおいて聴きながら生徒さん、お子様が楽しみつつ成長出来ることを 願っています。

♪理恵子は幼い頃、故・田村弘さんの演奏するチェルニー30番のカセットテープ を枕元で楽しそうに聴いていました。
ですから幼稚園の時に耳コピで遊び弾きをしていたのも懐かしい思い出です。

質門3)レコーディング時のエピソードは?
レコーディングはピティナのスタッフの方と一緒に楽譜を見ながら1音1音一つ一つ チェックして聴いていました。 ゆっくりバージョンでは最後の1音でかすれてしまったり横の音を触ってしまっ たり、30曲の道のりは果てしなく・・・(;_;)
結局 Take7~8というものもありました。 それも今は思い出として、完成の日を心待ちにしておりました。

昨年のバスティン・フォーラム2013で「チェルニー30番にタイトルを付け楽しい楽譜」として新刊デビューしてから1年経ち順調に売れ続けています。 「普通バージョン・ゆっくりバージョン」CDと併用してピアノ学習の参考にご活 用頂けましたら幸いです。

☆最後に使い方の提案として
新刊チェルニー30番を上下巻一通り終わったら、従来のチェルニー30番で順番通 りに
3〜5曲復習して行くと、確実に実力をつけることが出来ます。
そして、その後のチェルニー40番やショパンエチュードに無理なく繋いで行く事 が出来るのです。

■チェルニー30番楽譜ご購入⇒こちらより
■チェルニー紹介記事はこちら
記事のはじめに戻る




セミナー情報・新刊情報・コンクール課題曲情報 etc...
メール会員登録(無料)


title

2019コンペ課題曲関連販売物

課題曲選曲のサポートに!生徒と音源をシェアできるマイレパートリーも好評!

title

バスティン3Dリトミック

ピアノに入る前に&入った後も!真の音楽力を身体に染み込ませていきます。

title

オールインワン プリマーA・B

忙しい子どもたちに無理なく効率良く学べるように開発された教本!

title

バスティンで教える指導者

バスティンで指導されている先生を紹介します!※バスティンマーク取得者

title

2019パーフェクトセミナープラス

時代の転換期に必要なピアノ指導法とは?

title

オンラインで学ぶ!

あの講座をもう一度聴きたい!ピティナのeラーニングでいつでも好きな時間に講座が聴けます!

title

Jane Bastien ADRC基金への寄付報告

故ジェーン・バスティン先生のご遺志による寄付のご報告

title

お問い合わせはこちら

バスティンに関するご質問はこちらから!

title

レッスンタイムとは...?

宿題管理、生徒管理にお困りの先生必見!無料で始められます!

title

合奏譜によるバッハシンフォニア

赤松林太郎先生ご推薦!ポリフォニーを立体的に学べる楽譜が登場!

title

お教室のチラシ、作りませんか?

バスティンで指導している先生必見!素敵な生徒募集チラシを格安で制作。

title

各種コンクール課題曲情報

全国各地のコンクールで、バスティンが課題曲になっています!

title

ピアノが楽しくなるチェルニー!

可愛い挿絵・練習の手引・アナリーゼで、毎日練習したくなるチェルニー30番!

title

バスティン・メールニュース

新商品のご案内、お近くのセミナー情報etc...いま必要な最新ニュースをお届け!

title

東音講座キャンセルポリシー

講座へお申込後、お客様のご都合によりキャンセルされる際は、東音企画までご連絡下さい。