進化し続けるピアノメソッド、バスティン♪
Bastien top logo small

【開催レポート】藤原レッスン見学ツアー2013

2013年10月17日(木)

秋晴れ爽やかな2013年10月13日(日)14日(月祝)、茨城県竜ケ崎市の藤原音楽スタジオにて、「藤原亜津子レッスン見学ツアー2013」が開催されました。早くも7月上旬に満員御礼になった第17回目の今回も、「何度 見ても聞いても新鮮!」な亜津子先生プログラム」が満載。 また、 (1) 2日間でのべ66名の先生がレッスンを見学 (2) のべ60名以上の生徒さんがレッスン&生演奏を披露 (3) 自由参加の懇親会も過去最多の32名が参加 などなど、色々なシーンで例年よりさらにグレードアップ!熱気溢れた2日間から、印象に残ったシーンをご紹介します。
■レッスン見学の様子 (←当日のプログラムはこちら。クリックで拡大します)
今年も生徒さんの伴奏にのせ、参加者の歌声で始まりました。パーティーA-Dのグループレッスンは、やはり学びどころ満載。セミナーでDVDをご覧になった方も多いと思いますが、やはり百聞は一見にしかず。 おしゃべり好きな子、レッスン前に友達とこじれて元気がない子、お話より教具に夢中な子・・・ 現場は色々、藤原先生のレッスン室でも同じです。そこを、あたたかくユーモアたっぷりに声をかけ、たくみに誘導して、集中させて盛り上げる!「藤原先生、さすが!」と、参加者は皆、納得の感嘆の表情でした。
また、大切なところには(勇気をもって)しっかり時間をかけるという藤原先生。例えば、パーティーAの「ABCのうた」を披露してくれた生徒さんについて、藤原先生曰く、「8回目のレッスンの今日、ようやく曲らしい曲を初めて演奏しました。それまでの7回のレッスンで何をしていたか。お話が聞けるかかな?右手・左手わかるかな?数字が読めるかな?そういった基本的で重要なことを、手を変え品を変え、確認しながらすすめてきました」 それらの着実な積み重ねが、「パーティーD卒業試験」につながります。今回2日間ともその様子をご覧いただきましたが、パーティーテキストが終わった生徒さんが、12調のコードと調号を弾き語りします。「ここまで、2年かけます。これができれば、ベーシックスをどんどんすすめる力がついています」と藤原先生。もちろん、そのプログラムと展望を、ご父兄に理解いただくことは欠かせません。
■懇親会の様子
1日目の見学後、近くのレストランで藤原先生を囲んでの懇親会が開催されました。九州・四国・関西からご参加の先生も多く、レッスン見学の感想・質問だけでなく、お互いの学びやレッスンの情報交換など、お話は尽きません。2時間の懇親会後、「もっと盛り上がりたい!」参加者は、藤原先生主催、「ナイトコンサート&おたのしみ」タイムへ・・・!(ここからはご参加者の先生方だけの思い出です♪)
■参加特典 参加特典として、バスティン楽譜を2割引でお求めいただける注文書をお渡し致ししております。また来年度のレッスン見学ツアーのご案内書(チラシ)を、優先的に送付いたします。 ■予告とお誘い 藤原レッスン見学ツアーは、毎年開催されています。2014年は10月12日(日)、13(月祝)に予定しています。ぜひ奮ってご参加ください。感動の2日間をシェアしましょう! ⇒2014年レッスン見学ツアーチラシご希望の方は、東音企画までメールにてお知らせください。チラシができ次第、ご案内申し上げます。(2014年5月頃予定) ※文・問合せ先:東音企画



セミナー情報・新刊情報・コンクール課題曲情報 etc...
メールニュース登録(無料)


コンテンツ一覧

title

オールインワン シリーズ

忙しい子どもたちに無理なく効率良く学べるように開発された教本!

title

バスティンで教える指導者

バスティンで指導されている先生を紹介します!※バスティンマーク取得者

title

オンラインで学ぶ!

あの講座をもう一度聴きたい!ピティナのeラーニングでいつでも好きな時間に講座が聴けます!

title

Jane Bastien ADRC基金への寄付報告

故ジェーン・バスティン先生のご遺志による寄付のご報告

title

お問い合わせはこちら

バスティン・楽曲に関するご質問はこちらから!

title

レッスンタイムとは...?

宿題管理、生徒管理にお困りの先生必見!無料で始められます!

title

合奏譜によるバッハシンフォニア

赤松林太郎先生ご推薦!ポリフォニーを立体的に学べる楽譜が登場!

title

お教室のチラシ、作りませんか?

バスティンで指導している先生必見!素敵な生徒募集チラシを格安で制作。

title

各種コンクール課題曲情報

全国各地のコンクールで、バスティンが課題曲になっています!

title

ピアノが楽しくなるチェルニー!

可愛い挿絵・練習の手引・アナリーゼで、毎日練習したくなるチェルニー30番!

title

バスティン・メールニュース

新商品のご案内、お近くのセミナー情報etc...いま必要な最新ニュースをお届け!

title

東音講座キャンセルポリシー

講座へお申込後、お客様のご都合によりキャンセルされる際は、東音企画までご連絡下さい。