Keep growing! Bastien Piano Method♪
Bastien top logo small

【開催レポート】日々進化し続ける指導法!藤原亜津子先生「良い響きにつなげるための指づくり」

October 04, 2013

satoritsukahara.jpgメールニュース巻頭記事 第76回 人気講座開催レポート 「良い響きにつなげるための指づくり~ HOW TO アプローチ〈導入編〉~」 (藤原亜津子先生)  秋晴れの爽やかな9月27日、東京巣鴨の東音ホールで第6回目となる「パーフェクトセミナープラス2013」が開かれました。今回の講師は藤原亜津子先生。「良い響きにつなげるための指づくり~HOW TO アプローチ《導入編》」と題し、指導者としての理念から実践的なレッスン法にいたるまで、2時間にわたりたっぷりとお話いただきました。

130927psp_fujiwara02.jpg「『ピアノは響きの芸術である』ということを、まず子どもたちに伝えましょう。私は小さな生徒にピアノのボディをコンコンと叩かせます。共鳴する音を聴いて『響き』というものを体感させるのです。『響き』は良い手の形を作ることで、さらによく響くようになります。そのために指や手の強化をはかっています」  藤原先生が長年の指導キャリアの中で開発された「玉ひも」や「お手玉」などのレッスングッズと、その使い方が紹介されました。小さく閉じがちな子どもたちの手を広げ、指先を強くし、なおかつ手首を楽にさせる。「グッズはこうした目標を明確に意識しながら活用することが大切です」と藤原先生。
130927psp_fujiwara03.jpg またVTRで5歳の男の子の初回のレッスン、および3歳の女の子3名のグループレッスンの様子が紹介されました。「指番号つみ木」を使用し、音名を英語で言いながらタッチポイントで積み木に触れるという遊びに、3歳の女の子たちは夢中。「ポニョ」の主題歌のリズムに合わせ、お手玉(250gのコーンが入ったもの)を投げて掴む練習も楽しそうに行っていましたが、これらはすべて将来の「良い手の形」につながるお稽古。お手玉の練習は、セミナー参加者の皆さんでも実践してみました。
 バスティン教材からは『みんな知ってる! プレリーディング曲集』および『ベーシックス テクニック(指の練習) プリマー』の活用術が紹介されました。『プレリーディング曲集』で藤原先生が必修とされているのは〈ぶんぶんぶん〉〈ひげじいさん〉〈いとまきのうた〉〈ジングルベル〉の4曲。これらは遊ぶような感覚で全調でトライさせ、奇麗な響きで弾くことを意識させるそうです。
130927psp_fujiwara01.jpg「『パーティーシリーズ』A、Bのレベルの子どもたちへの指導は、本当に焦らず、ゆっくり進めることが大切です。ここで時間をかければ、奇麗な音を作れる子、同じ音の繰り返しを同じようには弾かない子になります。読めるようになる前に指導者は焦らない。子どもの身体的発達・知能・社会的経験に寄り添ってあげましょう」  テーマである「指づくり」のみならず、導入期の鍵盤の位置や音名の覚えさせ方、読譜の基礎まで語られた藤原先生。終了後、参加者の皆さんは熱心にセミナーレポートをまとめていました。
 次回の「パーフェクトセミナープラス2013」は10月25日。小倉郁子先生が「ピアノ指導と人づくり」をテーマにお話される予定です。 文:飯田有抄(ライター) ♪次回10月25日、小倉郁子先生セミナーお申込みはこちら(講座情報) ♪レッスンに効果的に導入!教具の購入はこちら(オンラインショップ) ♪藤原亜津子先生指導者インタビューはこちら(読み物)



セミナー情報・新刊情報・コンクール課題曲情報 etc...
メール会員登録(無料)


title

2019コンペ課題曲関連販売物

課題曲選曲のサポートに!生徒と音源をシェアできるマイレパートリーも好評!

title

2019夏期集中講座

パーティーシリーズを2日間でマスター!今年の講師陣は熊本バス研♪

title

バスティン3Dリトミック

ピアノに入る前に&入った後も!真の音楽力を身体に染み込ませていきます。

title

オールインワン プリマーA・B

忙しい子どもたちに無理なく効率良く学べるように開発された教本!

title

バスティンで教える指導者

バスティンで指導されている先生を紹介します!※バスティンマーク取得者

title

2019パーフェクトセミナープラス

時代の転換期に必要なピアノ指導法とは?

title

オンラインで学ぶ!

あの講座をもう一度聴きたい!ピティナのeラーニングでいつでも好きな時間に講座が聴けます!

title

Jane Bastien ADRC基金への寄付報告

故ジェーン・バスティン先生のご遺志による寄付のご報告

title

お問い合わせはこちら

バスティンに関するご質問はこちらから!

title

レッスンタイムとは...?

宿題管理、生徒管理にお困りの先生必見!無料で始められます!

title

合奏譜によるバッハシンフォニア

赤松林太郎先生ご推薦!ポリフォニーを立体的に学べる楽譜が登場!

title

お教室のチラシ、作りませんか?

バスティンで指導している先生必見!素敵な生徒募集チラシを格安で制作。

title

各種コンクール課題曲情報

全国各地のコンクールで、バスティンが課題曲になっています!

title

ピアノが楽しくなるチェルニー!

可愛い挿絵・練習の手引・アナリーゼで、毎日練習したくなるチェルニー30番!

title

バスティン・メールニュース

新商品のご案内、お近くのセミナー情報etc...いま必要な最新ニュースをお届け!

title

東音講座キャンセルポリシー

講座へお申込後、お客様のご都合によりキャンセルされる際は、東音企画までご連絡下さい。