Keep growing! Bastien Piano Method♪
Bastien top logo small

【開催レポート】90名満席御礼!講座「もっと弾きたい!だから育つ指導法」

June 05, 2013

メールニュース巻頭記事 第68回 90名満員御礼!人気講座開催レポート 「もっと弾きたい!だから育つ指導法 -チェルニーが夢中で楽しくなるノウハウを紹介-」 (根津栄子先生) nezueiko.jpg  去る5月31日、第3回目となる「バスティン・パーフェクトセミナープラス2013」が東音ホールで開かれました。今回の講師は根津栄子先生。テーマは「もっと弾きたい! だから育つ指導法〜チェルニーが夢中で楽しくなるノウハウをご紹介」。今年2月に発売された根津先生監修の「チェルニー30番 30の小さな物語・上巻」(東音企画)を使用し、レッスン時間の中で根津先生がどのように生徒たちに指導をされているか、曲の特徴から指の動かし方、投げかける言葉までを具体的にご紹介されました。nezushinkan00.jpg  「この『チェルニー30番・上巻』に収録された10曲は、弾きやすい順に並べてあります。一曲一曲に生徒が考えてくれたタイトルを付け、可愛いイラストもあり、生徒たちがチェルニーを楽しく弾いてくれるように工夫しました」と根津先生。この楽譜にはさらに、アナリーゼ用の譜面や、譜めくりがいらない折り込みページが作られ、各曲の冒頭にはマスターすべきポイントが書かれています。
nezushinkan02.jpgnezushinkan03.jpgnezushinkan05.jpg
 曲のお話に入る前に根津先生が取り上げたトピックは、基本的な身体の使い方。ストレッチや瞬発力を鍛える指の体操、トレモロ・アルベルティバス・和音の弾き方やそれらを全調で弾かせるメニューをご紹介されました。根津先生のレッスン風景のVTRを見ながら、こうした基本的なトレーニングが「チェルニー30番を弾くために」いかに大切かを語られました。「全調で弾けることが嬉しくてたまらないんですね。少しずつ教えていけば、確実に子供は吸収してくれます。先生が『できないからいいか......』と諦めてしまわないことが大切です」と先生。トレーニングの仕方も、楽譜の始めに10ページにわたり紹介されています。 nezushinkan06.jpg つづいて全10曲のポイントや指導法について丁寧に取り上げられました。このとき活躍したのが、根津先生が普段からレッスンで愛用しているボール。エクササイズ用品店などで見かける柔らかく弾力のあるボールで、大きさは人の頭ほど。そのボールに手を置くと、手首を回したり、沈み込む指の重さを確認したりしやすいので、第2番(『トランポリン』)の左手の伴奏や第7番(『子うさぎのさんぽ』)のアルベルティ・バス、またハーフタッチを理解・意識させるのに役立つとのこと。「第11番『さかみち』の左手はハーフタッチの音色を意識させます。タッチについては、グランドピアノのハンマーの動きを見せるだけでも、子供たちの意識がずいぶん変わるんですよ」。  その他にもスタッカートや連打、和音のバランス、3・4・5の指の独立の仕方などが曲を通じて紹介され、10曲のなかでマスターできる要素がとても多いことに改めて気付かされました。「毎日の地道な訓練がとても大切ですね。脱力しつつも気持ちはいつでも緊張感を保って。楽しく、あきらめず、そんなレッスンをしていきましょう」。
 次回セミナーは6月28日。塚原利理先生が「記憶の定着に役立つセオリー」について語られます。 文:飯田有抄(ライター) ♪根津栄子先生 指導者インタビュー「子ども達の心を開花させる魔法」はこちら! ♪オンラインショップで好評発売中! ns40-01.jpg ・「チェルニー30番 30のちいさな物語 上巻」(900円+税)  ・「チェルニー30番 30のちいさな物語 下巻」(1,100円+税、6/1新発売!)



セミナー情報・新刊情報・コンクール課題曲情報 etc...
メール会員登録(無料)


title

2019コンペ課題曲関連販売物

課題曲選曲のサポートに!生徒と音源をシェアできるマイレパートリーも好評!

title

2019夏期集中講座

パーティーシリーズを2日間でマスター!今年の講師陣は熊本バス研♪

title

バスティン3Dリトミック

ピアノに入る前に&入った後も!真の音楽力を身体に染み込ませていきます。

title

オールインワン プリマーA・B

忙しい子どもたちに無理なく効率良く学べるように開発された教本!

title

バスティンで教える指導者

バスティンで指導されている先生を紹介します!※バスティンマーク取得者

title

2019パーフェクトセミナープラス

時代の転換期に必要なピアノ指導法とは?

title

オンラインで学ぶ!

あの講座をもう一度聴きたい!ピティナのeラーニングでいつでも好きな時間に講座が聴けます!

title

Jane Bastien ADRC基金への寄付報告

故ジェーン・バスティン先生のご遺志による寄付のご報告

title

お問い合わせはこちら

バスティンに関するご質問はこちらから!

title

レッスンタイムとは...?

宿題管理、生徒管理にお困りの先生必見!無料で始められます!

title

合奏譜によるバッハシンフォニア

赤松林太郎先生ご推薦!ポリフォニーを立体的に学べる楽譜が登場!

title

お教室のチラシ、作りませんか?

バスティンで指導している先生必見!素敵な生徒募集チラシを格安で制作。

title

各種コンクール課題曲情報

全国各地のコンクールで、バスティンが課題曲になっています!

title

ピアノが楽しくなるチェルニー!

可愛い挿絵・練習の手引・アナリーゼで、毎日練習したくなるチェルニー30番!

title

バスティン・メールニュース

新商品のご案内、お近くのセミナー情報etc...いま必要な最新ニュースをお届け!

title

東音講座キャンセルポリシー

講座へお申込後、お客様のご都合によりキャンセルされる際は、東音企画までご連絡下さい。