進化し続けるピアノメソッド、バスティン♪
Bastien top logo small

【インタビュー】夏期集中講座 昨年の参加者にインタビュー!

2012年06月20日(水)

110731_tokyosummer.JPG2日間で徹底的にテキストをマスターしよう、と毎夏バスティン研究会in東京が開催している「夏期集中講座」。今年はパーティーで導入の指導法を学びます。2011年夏期講座懇親会での予告通り、昨年の参加者6名に突然インタビューをお願いしました。受講から11か月、様々なbefore・afterをお聞かせいただきました。 子ども達の音楽人生の大切な入り口を担うピアノ導入指導の先生方!志を同じくして全国から集われる参加者との交流は貴重です。8/4(土)、5(日)の2日間、東京 巣鴨での夏期集中講座でお待ちしています。→チラシ、スケジュールはこちら。 また今年も、「ピアノの先生になりたい!」学生さんを応援して、学割価格を設定しています。 ※2日目は楽譜バーゲンあり(講座参加者限定)。 ※ピティナ・セミナーレポート対象講座です。 ※お近くからお越しの方は宿泊なさらず、通っていただいて結構です。 ※会場は東音ホール(東京都豊島区巣鴨 駅徒歩1分)です。 ■主催者よりご挨拶 「2012年東京夏期1泊2日集中講座へのお誘い」 バスティン研究会in東京 池田千恵子chieko_ikeda.JPG 導入期の指導は難しいと悩まれている皆様、今年の夏はピアノパーティーに集まりませんか!!「テキストは楽しそうだけど教え方がわからない」「使ってみたけれどもっと指導法を知りたい」等の思いで、毎年多くの先生方にご参加頂いています。テキストの内容や指導法をお伝えするのはもちろんですが、2日間という時間を活かして皆様の質問疑問にもお答え致します。昨年からの"学生応援プロジェクト"により学生さんや若い先生のご参加も増え、益々華やか賑やかな夏期講座になってまいりました。そんな皆様に負けないよう準備に励んでいるところです。今回は田中巳穂先生の特別講座もご用意いたしました。 どうぞ皆様お誘いあわせの上ご参加ください。 ■昨年の参加者のお声 (都道府県順)

 ♪ 「セオリーがこんなに大切!と再認識」  (秋田県 T先生)       

「セオリーが、曲をひきやすくする!」との池田先生の言葉がとても印象に残っています。ベーシックスセオリー、レベル3,4は内容が難しく、自分できちんと説明出来なかったので生徒まかせでした。でも、曲を弾くためには、たとえ ・・・続きを読む

 ♪ 「これだ!と思える教材に感謝」  (茨城県 針谷泰子先生)       

出産・育児・病気などで勉強の時間が取れず、生徒がやめていきました。何とか良いレッスンをとの気持ちと裏腹に、どんどん増える教材選びに時間を取られ悩む日々。そんな時、バスティンで育った生徒さんから入会相談があり、 ・・・続きを読む

 ♪ 「すぐレッスンに役立つ情報をいただきました」  (東京都 K先生)       

バスティン・メソードを使って2年。以前からバスティンが気になっていました。ホームページで夏期集中講座を知り、以来、2010年から毎年参加しています。 指導アプローチが参考になっています。印象的なのは「和音の転回形」で、積木や三角定規を ・・・続きを読む

 ♪ 「グループレッスン体験は即戦力!」  (愛知県 U先生)       

バスティンメソードと出会って今年で13年目、夏期集中講座は、去年で3回目です。バスティンメソードはパーティー、ベーシックス・中級シリーズと系統だっているところが大きな魅力の一つだと思います。夏期集中講座では毎回 ・・・続きを読む

 ♪ 「年に一度、ブレた"軸"をリセット!」  (富山県 F先生)       

バスティンを使い始めて、今年で6年目に突入しましたが、毎年夏期集中講座にくると、日頃のレッスンでブレが生じていた、自分の中のバスティン指導の"軸"が、正しい位置にリセットされるのを感じます。初日の講座と ・・・続きを読む

 ♪ 「知らない間に身につく魅力あるレッスンを!」  (徳島県 沖野恵子先生) 

私の教室には、2~3歳のグループレッスンがあります。 リトミックとピアノパーティーを織り交ぜてのグループレッスンです。始めの1年位の間ピアノを弾くことは最小限にし、リズム、音符読みなど音楽の基礎的なことを ・・・続きを読む

インタビューにお答えいただきました皆様、ありがとうございました! 今年のご参加も、心よりお待ちしております。 ♪2011年夏期集中講座 開催レポートはこちら ♪2010年夏期集中講座 開催レポートはこちら ♪インタビューバックナンバーはこちら



セミナー情報・新刊情報・コンクール課題曲情報 etc...
メールニュース登録(無料)


コンテンツ一覧

title

オールインワン シリーズ

忙しい子どもたちに無理なく効率良く学べるように開発された教本!

title

バスティンで教える指導者

バスティンで指導されている先生を紹介します!※バスティンマーク取得者

title

オンラインで学ぶ!

あの講座をもう一度聴きたい!ピティナのeラーニングでいつでも好きな時間に講座が聴けます!

title

Jane Bastien ADRC基金への寄付報告

故ジェーン・バスティン先生のご遺志による寄付のご報告

title

お問い合わせはこちら

バスティン・楽曲に関するご質問はこちらから!

title

レッスンタイムとは...?

宿題管理、生徒管理にお困りの先生必見!無料で始められます!

title

合奏譜によるバッハシンフォニア

赤松林太郎先生ご推薦!ポリフォニーを立体的に学べる楽譜が登場!

title

お教室のチラシ、作りませんか?

バスティンで指導している先生必見!素敵な生徒募集チラシを格安で制作。

title

各種コンクール課題曲情報

全国各地のコンクールで、バスティンが課題曲になっています!

title

ピアノが楽しくなるチェルニー!

可愛い挿絵・練習の手引・アナリーゼで、毎日練習したくなるチェルニー30番!

title

バスティン・メールニュース

新商品のご案内、お近くのセミナー情報etc...いま必要な最新ニュースをお届け!

title

東音講座キャンセルポリシー

講座へお申込後、お客様のご都合によりキャンセルされる際は、東音企画までご連絡下さい。