Keep growing! Bastien Piano Method♪
Bastien top logo small

【楽譜紹介】ミュッセ「ピアノベーシックスアレンジ選集」

June 06, 2012

  ♪ 楽しく連弾!発表会におすすめ!バスティンピアノベーシックスアレンジ選集
(2,000円+税)      
  「評判が良いので、もっとたくさんの方に使っていただきたい」・・・だから、   バスティン・オンラインショップで販売開始しました!  ⇒詳細・音源・購入はこちら
ns36mus_2.jpgベーシックス レベル1、2の生徒さんに絶対おすすめ! 「連弾アレンジシリーズ」は、ベーシックス「ピアノ」1、2のソロ曲に、かっこよくてすぐ弾ける伴奏をつけたもの。シンプルな練習曲にハーモニーがプラスされ、レッスンが新鮮に。また+α効果も期待できます。聴き映えがするので発表会にも ただこれまでは、ピティナ「ミュッセ」サイト上で、欲しい曲を1曲ずつ選ぶ注文方法しかありませんでした。  「パソコンが使えない!」  「選ぶのがめんどう・・・」 といった声にお答えし、編曲者の一人、安倍美穂先生が「発表会におすすめ」の14曲をセレクト!可愛いオリジナル表紙をつけ、バスティン・オンラインショップで購入できるようにしました。 ♪ご愛用者の声 藤原亜津子先生写真「音楽の楽しさをアピールするのに最適」 (藤原亜津子先生) 日々のレッスンのアクセントとして使っています。目的に沿って音数少なく作られたバスティン曲が、連弾で豊かな響きになっています。「テンポ設定、リズムをカウント、拍子を一定に保つ、調性を確認」など、同じことを繰返し勉強するレベル1、2の生徒にとって、連弾はスパイス。先生がおしゃれな伴奏をつけてあげると生徒はワクワクしますし、勝手に音楽を止めることなくノリ良く弾くことが求められるという、「音楽のギプス」のおまけつき。その生徒に足りないものを見つけるヒントにもなることでしょう。 おすすめは、「和音でとんで~ケロケロック」。グループIの調をさっとポジション移動する練習ですが、ソロではもたもたしてしまうところも連弾なら「音楽が前に進む」感を感じさせやすくなります。伴奏パートはとてもやさしく、先生方も苦なく、練習少なく弾けると思います。1冊全部無理なく使えて無駄がありません。パーティーCが終わり、読譜・動く指が出来たらどなたでも楽しめる1冊です。
小倉郁子先生「もっとデュオを弾くチャンスが広がります」 (小倉郁子先生) 今年の発表会で使いました。ミュッセでシリーズ全曲買いましたが、実は「おすすめセットを手軽に買えないかな」と願っていました(笑)。ベーシックス連弾アレンジが出たことで、バスティンがテーマの発表会が実現しました。発表会では、幼稚園から大人まで縦割りグループ10組が、それぞれテーマや物語を作り、連弾アレンジシリーズから4,5曲選んで表現しました。参加者の感想を紹介します。

・1曲が短く、練習も短時間。すぐに弾けるので楽しむ余裕ができた。 ・同じバスティン曲を複数で演奏すると(年齢によって)違う発想が出て、共有できた。 ・音数は少ないが、練習ごとに曲が変わっていき、感動した。 ・アンサンブル後に同じ曲をソロで弾くと、イメージや印象、ハーモニーを感じているので、いつもより張り切って練習してくれた。(父兄より) ・「バスティン曲=子供向け」ではない!大人が弾いても素敵!子どもだけなんてもったいない! ・ソロ曲をデュオで弾くと100倍楽しい。心のワクワクが止まりません。デュオでコンクールに参加してみます。

その他、たくさんの声を通して、ソロ⇔デュオの相互効果、アンサンブルの人づくりへの効果を実感しています。 普段のレッスンでも、レッスン前後の生徒で5分間連弾アレンジを弾くなど、デュオをもっと身近にしたいですね。

miho_abe.jpg「導入期アンサンブル体験におすすめ」 (安倍美穂先生) 「テキストの楽譜の音は変えないで」 「お友達同士でも連弾できるよう、もうひとつのパートは同じレベルで」 という、なかなか難しい(笑)東音企画さんのご要望に、この連弾アレンジでは私も随分修業?をさせていただきました。でもそのおかげでセコンド伴奏、プリモメロディー、という連弾によくある形ではなく、4本の手で4つのパート、という発想の、アンサンブルとしてはやりがいのあるものにできあがっているのではないかと思います。「ソナタのテーマ」では楽譜の挿絵にある、モーツァルトとお姉さんの連弾の絵と同じように、ふたりの手が交叉しますよ!一番身近な連弾という形でアンサンブルの楽しさをたくさん味わっていただければうれしいです。 ♪その他の「連弾アレンジシリーズ」曲目一覧 ⇒ミュッセサイトで今すぐチェック!



セミナー情報・新刊情報・コンクール課題曲情報 etc...
メール会員登録(無料)


title

2019コンペ課題曲関連販売物

課題曲選曲のサポートに!生徒と音源をシェアできるマイレパートリーも好評!

title

2019夏期集中講座

パーティーシリーズを2日間でマスター!今年の講師陣は熊本バス研♪

title

バスティン3Dリトミック

ピアノに入る前に&入った後も!真の音楽力を身体に染み込ませていきます。

title

オールインワン プリマーA・B

忙しい子どもたちに無理なく効率良く学べるように開発された教本!

title

バスティンで教える指導者

バスティンで指導されている先生を紹介します!※バスティンマーク取得者

title

2019パーフェクトセミナープラス

時代の転換期に必要なピアノ指導法とは?

title

オンラインで学ぶ!

あの講座をもう一度聴きたい!ピティナのeラーニングでいつでも好きな時間に講座が聴けます!

title

Jane Bastien ADRC基金への寄付報告

故ジェーン・バスティン先生のご遺志による寄付のご報告

title

お問い合わせはこちら

バスティンに関するご質問はこちらから!

title

レッスンタイムとは...?

宿題管理、生徒管理にお困りの先生必見!無料で始められます!

title

合奏譜によるバッハシンフォニア

赤松林太郎先生ご推薦!ポリフォニーを立体的に学べる楽譜が登場!

title

お教室のチラシ、作りませんか?

バスティンで指導している先生必見!素敵な生徒募集チラシを格安で制作。

title

各種コンクール課題曲情報

全国各地のコンクールで、バスティンが課題曲になっています!

title

ピアノが楽しくなるチェルニー!

可愛い挿絵・練習の手引・アナリーゼで、毎日練習したくなるチェルニー30番!

title

バスティン・メールニュース

新商品のご案内、お近くのセミナー情報etc...いま必要な最新ニュースをお届け!

title

東音講座キャンセルポリシー

講座へお申込後、お客様のご都合によりキャンセルされる際は、東音企画までご連絡下さい。