進化し続けるピアノメソッド、バスティン♪
Bastien top logo small

他の教材からバスティンに移行するとき

2009年07月18日(土)

【質問】最初からバスティン・メソードを導入する場合はいいのですが、中学生、高校生でチェルニ?40番くらいやっている生徒が途中から変わってきた場合、どの程度からバスティン・メソードを入れてやったらいいのか、もう手遅れなのか(あまりやりたくなさそうな?)教えてください。 【回答】バスティンベーシックスは中級迄(チェルニー30番)の所迄の教則本です。チェルニー40番に入っている様な方は中級に入って上級に向っている所ですから、もし基本的なことで弱点が見えるのでしたらベーシックスシリーズで何を学ぶのか(バスティンカタログ参照)を確認して生徒さんが何が分かって何が分かっていないかをチェックして、説明して補ってあげて下さい(理論的なこと)。  音楽的な表現をするために必要なことが欠けているのなら次の4つのことに注意してあげて演奏を音楽的になる様方向づけて下さい。 (1)レガートにひけているか?  上行、下行、音楽の流れ(方向が伝わるか) (2)メロディー、伴奏のバランス感覚はあのか? (3)フレーズの解釈はできているのか? (4)和音は上の音が響いているのか? など 上記の4つは私がベーシックスで心がけている奏法上の注意点です。 -------------------- 【質問】高校2年の生徒。これまで楽しみのみで将来を考えてやってみれば?とアドバイスして、何年もその方向でやってきた生徒がここへ来て「短期の音大へ入りたい」と言います。良く言う常識では信じられない言葉、私はその子の気持ちを大切にして上げたいと思ってしまうのですが・・・。 【回答】意欲がわいてきたことは素晴らしいことです。音楽大学の講習会などに参加してみて、自分をためしてみるのが一番納得できる近道だと思います。 本当にやる気があれば浪人してでも向かうでしょう。又、音大進学をしなくとも、自己研鑽は続けられるものですから、受験は出された課題曲が弾けることのほかに学科やソルフェージュ系の課題がこなせないといけないという条件がつきますから、簡単ではありません。こういう方の場合、本人に気力があり、なおかつ、指導者が手とり足とりしながら指導するファイトがあるかどうかにもかかってきます。



セミナー情報・新刊情報・コンクール課題曲情報 etc...
メールニュース登録(無料)


コンテンツ一覧

title

オールインワン シリーズ

忙しい子どもたちに無理なく効率良く学べるように開発された教本!

title

バスティンで教える指導者

バスティンで指導されている先生を紹介します!※バスティンマーク取得者

title

オンラインで学ぶ!

あの講座をもう一度聴きたい!ピティナのeラーニングでいつでも好きな時間に講座が聴けます!

title

Jane Bastien ADRC基金への寄付報告

故ジェーン・バスティン先生のご遺志による寄付のご報告

title

お問い合わせはこちら

バスティン・楽曲に関するご質問はこちらから!

title

レッスンタイムとは...?

宿題管理、生徒管理にお困りの先生必見!無料で始められます!

title

合奏譜によるバッハシンフォニア

赤松林太郎先生ご推薦!ポリフォニーを立体的に学べる楽譜が登場!

title

お教室のチラシ、作りませんか?

バスティンで指導している先生必見!素敵な生徒募集チラシを格安で制作。

title

各種コンクール課題曲情報

全国各地のコンクールで、バスティンが課題曲になっています!

title

ピアノが楽しくなるチェルニー!

可愛い挿絵・練習の手引・アナリーゼで、毎日練習したくなるチェルニー30番!

title

バスティン・メールニュース

新商品のご案内、お近くのセミナー情報etc...いま必要な最新ニュースをお届け!

title

東音講座キャンセルポリシー

講座へお申込後、お客様のご都合によりキャンセルされる際は、東音企画までご連絡下さい。