Keep growing! Bastien Piano Method♪
Bastien top logo small

【インタビュー】ゲームランキング第1位 Wakanaさん!

February 11, 2012

バスティン セオリーチャレンジランキング 第1位 Wakanaさん!
120112_2359.jpg
『バスティン・セオリーチャレンジゲーム』(無料体験中!)   Wakanaさんはチャレンジランキング全員プレゼント企画(2012年1月12日23:59集計)
において、見事第1位に輝きました! お二人のお子様をリトミックに通わせるうちに、 リトミックを使っての音楽教育に興味を持ち、 現在はお勤めをしながらリトミックの勉強をはじめられたという、 バイタリティ溢れる女性です。 そんな魅力的なWakanaさんにお話しを伺いました。
----------------------------------------------------------------------- wakana_1.JPG◆音楽との再会は子どもがうまれてから 3歳でピアノを始め、高校1年まで習っていました。 大学進学後、ピアノを弾くことをやめてしまい、 しばらく音楽から遠ざかっていましたが、 子どもがうまれて音楽と再会。 今は、子ども二人(年中、2歳)がリトミックに通っています。
◆バスティン・メソッドとの出会いはネット 子どもがうまれてピアノを習わせたいと思い、どんなメソッドがあるのかと ネットで調べた時に、バスティン・メソッドを知りました。 以前に1度だけ、パーティAの講座に参加したことがあります。
◆ゲームで一位をとるコツは反復練習!? 今回のバスティン・チャレンジゲームはバスティンメールニュースで知り、 二晩ほど1時間くらいやりましたが、あとは毎日15分くらいゲームを 楽しんでいたら、いつの間にか上達し、気がついたら一位になっていました! 一位をとるコツはピアノの練習と同じで、反復練習でしょうか(笑)
◆好きなゲームは・・・ 普段、日常的にゲームをすることはありませんが、 やり始めるとはまるタイプです。 d01m3i10.gif今回のゲームでは音程ゲームの 「はしごでアップダウン!」が 一番はまりました。 五線を見て瞬時に鍵盤をおさえるというのは、 ピアノを弾くときにはいつもやっていることですが、 その行為だけを練習するというのが 画期的だなぁと思いました。

d01m1f10.gif同様に数字だけを見て、キーを押す 「指番号フラッシュ」もありましたが、 音程と指番号が連動したゲームがあれば、 また違った面白さが出てくるのではないかと 思います。



◆こんなゲームを増やしてほしい! リトミックでおなじみの、リズムカノン(リズムの輪唱)や和音づけの他、音楽家クイズ、イントロクイズなど、音楽史や音楽に関する知識が増やせるものがあったらよいですね。 また聴音問題は一人でできないので、色々な種類があれば嬉しいです。 是非、難易度の高いゲームをどんどん増やしていってほしいです。
DSC_4795.JPG◆将来はリトミックの指導者に まだ、リトミックの勉強を始めたばかりなので、 具体的なことは自分でも見えていないのですが・・・ たくさんの子どもたちに、音楽が大好きになって ほしいと思います。 そして、大人になっても、歌ったり、演奏したり、 曲を作ったりということが特別なことではなく、 毎日の生活の中に自然ととけこんでいる、というふうに なってくれたらなと思います。

来月のバスティンの講座にも参加予定とおっしゃるWakanaさんも、 思わずうなるような難しいゲーム(!?)を続々作成中ですので、 引き続きバスティン・セオリーチャレンジゲームをよろしくお願い致します。



セミナー情報・新刊情報・コンクール課題曲情報 etc...
メール会員登録(無料)


title

2019コンペ課題曲関連販売物

課題曲選曲のサポートに!生徒と音源をシェアできるマイレパートリーも好評!

title

2019夏期集中講座

パーティーシリーズを2日間でマスター!今年の講師陣は熊本バス研♪

title

バスティン3Dリトミック

ピアノに入る前に&入った後も!真の音楽力を身体に染み込ませていきます。

title

オールインワン プリマーA・B

忙しい子どもたちに無理なく効率良く学べるように開発された教本!

title

バスティンで教える指導者

バスティンで指導されている先生を紹介します!※バスティンマーク取得者

title

2019パーフェクトセミナープラス

時代の転換期に必要なピアノ指導法とは?

title

オンラインで学ぶ!

あの講座をもう一度聴きたい!ピティナのeラーニングでいつでも好きな時間に講座が聴けます!

title

Jane Bastien ADRC基金への寄付報告

故ジェーン・バスティン先生のご遺志による寄付のご報告

title

お問い合わせはこちら

バスティンに関するご質問はこちらから!

title

レッスンタイムとは...?

宿題管理、生徒管理にお困りの先生必見!無料で始められます!

title

合奏譜によるバッハシンフォニア

赤松林太郎先生ご推薦!ポリフォニーを立体的に学べる楽譜が登場!

title

お教室のチラシ、作りませんか?

バスティンで指導している先生必見!素敵な生徒募集チラシを格安で制作。

title

各種コンクール課題曲情報

全国各地のコンクールで、バスティンが課題曲になっています!

title

ピアノが楽しくなるチェルニー!

可愛い挿絵・練習の手引・アナリーゼで、毎日練習したくなるチェルニー30番!

title

バスティン・メールニュース

新商品のご案内、お近くのセミナー情報etc...いま必要な最新ニュースをお届け!

title

東音講座キャンセルポリシー

講座へお申込後、お客様のご都合によりキャンセルされる際は、東音企画までご連絡下さい。