Keep growing! Bastien Piano Method♪
Bastien top logo small

【開催レポート】遠藤久代先生/バスティン・パーティーシリーズ第3回

May 07, 2021

4月30日(金)に遠藤久代先生による、
バスティン・パーティーシリーズ 完璧マスター!
「わかる!楽しい!弾ける!」の積み重ねによって作る音楽力!(全4回)(第3回)
が開催されました!

遠藤先生ご自身がレッスンで使われている、
音符のカードやボードを使ってレクチャーいただきました。
また、レッスンの内容や方法だけでなく、
ご家庭での親御さんからお子さんへの声のかけ方
などもお話いただきました。

質問コーナーも設けてくださり、適宜Zoomの画面共有機能を使いながら、
分かりやすく先生方へご回答くださいました。

一部ですが、セミナー当日の様子をご紹介いたします!
Zoomでのオンラインセミナーでしたが、実際にレッスンを受けているようでした!

◆「23個の音を読む」
小さいお子さんにとっては、五線譜の上に「まる」を書くこともとても難しいこと。
お子さんが分かるように言葉をかみ砕き、
小さなステップを作ってあげて子供の「わかる!できた!」をたくさん引き出してあげるというお話がとても印象的でした。

◆「音の長さ」
音符の書かれたカードを使って、
ご説明いただきました。
セミナーに参加された先生方も一緒に
画面越しに手を叩いてみました!
お子さんの興味をひくように
音符の下には「ピザ」の絵が書いてあるそうです!
◆「8分の6拍子」
機械的にリズムを叩くのではなく、
実際にピアノを弾く時に音楽的な表現できるように、
この段階から体で音楽を感じさせて、
拍子感を意識させることの重要性を改めて感じました。
お子さんの「わかる!できる!」をたくさん作る工夫をされていて、
とても大切にされていることがお話の中からとても伝わってきました。
セミナータイトルにもなっている、
「わかる!楽しい!弾ける」が体感できたセミナーでした!

次回5月28日(金)に最終回が実施予定です。
最終回ではございますが、
一緒に「わかる!楽しい!弾ける!」を体感してみませんか?
ぜひお申込みをお待ちしております!
以下よりお申込みくださいませ。

お申込みはこちら




セミナー情報・新刊情報・コンクール課題曲情報 etc...
メールニュース登録(無料)


コンテンツ一覧

title

オールインワン シリーズ

忙しい子どもたちに無理なく効率良く学べるように開発された教本!

title

バスティンで教える指導者

バスティンで指導されている先生を紹介します!※バスティンマーク取得者

title

オンラインで学ぶ!

あの講座をもう一度聴きたい!ピティナのeラーニングでいつでも好きな時間に講座が聴けます!

title

Jane Bastien ADRC基金への寄付報告

故ジェーン・バスティン先生のご遺志による寄付のご報告

title

お問い合わせはこちら

バスティンに関するご質問はこちらから!

title

レッスンタイムとは...?

宿題管理、生徒管理にお困りの先生必見!無料で始められます!

title

合奏譜によるバッハシンフォニア

赤松林太郎先生ご推薦!ポリフォニーを立体的に学べる楽譜が登場!

title

お教室のチラシ、作りませんか?

バスティンで指導している先生必見!素敵な生徒募集チラシを格安で制作。

title

各種コンクール課題曲情報

全国各地のコンクールで、バスティンが課題曲になっています!

title

ピアノが楽しくなるチェルニー!

可愛い挿絵・練習の手引・アナリーゼで、毎日練習したくなるチェルニー30番!

title

バスティン・メールニュース

新商品のご案内、お近くのセミナー情報etc...いま必要な最新ニュースをお届け!

title

東音講座キャンセルポリシー

講座へお申込後、お客様のご都合によりキャンセルされる際は、東音企画までご連絡下さい。