進化し続けるピアノメソッド、バスティン♪
Bastien top logo small

NS76 指セット お手本動画 

2020年04月09日(木)

お手本動画のリンク集です。
楽譜とご一緒にお使いください!

1,指の独立とレガート
P.7 両手のみ
【アドバイス】
[初級]
ハ長調(Cdur)の部分をていねいに練習しましょう。

[中級以上]
①ノンレガートで弾く(アクセントあり/mpで5回ずつ)→次の調へ
※ヘ長調(Fdur)以降、レガート奏に変えて弾いても良い
※レガートの時は、音が汚くならないよう気をつけながら次の音をかぶせて弾きます。そして、鍵盤のそばで弾くことが大切です。

②アクセントなしppで同じ調を2回弾き、次の調へ

[上級向け]
弱い指の連打やレガートがうまくいかない場合は、音から音へ少しずつ音をかぶせながら方向性を出す練習も良いと思います。これを元に、「重音」や「3度のハノン」の練習をキーのそばでレガートで弾きながら、指の凸凹を治す練習をさぐります。自信をどんどん進化させてください。

■ノンレガート練習
ノンレガートで同じ調を5回弾く→半音ずつ上げる
 (注意点)アクセントのところで鍵盤を押さずに掴み取るような感じでスイングして弾く

■ppの練習(レガート)
pp/ffで4回ずつ同じ調で弾く→アクセントあり、なしなど音形を自由に変えながら弾きましょう。


1,指の独立とレガート
P.7 右左両手
2,連打
P.8
3, 2と4/5と1の指のために
P.12
※2022/09/20発行の第4版にて、タイトルを変更しました。
4,和音の跳躍
P.16(第4版以降:5番 P.23)
※2022/09/20発行の第4版以降では、曲順変更し5番となります。
【アドバイス】
和音は、
・上を響かせる
・真ん中を響かせる
・下を響かせる
を順番に練習しましょう。

指のコントロールは非常に大切です!


5,オクターブ
P.18(第4版以降:6番 P.25)
※2022/09/20発行の第4版以降では、曲順変更し6番となります。
【アドバイス】
[中級以上]親指を強くする練習方法
親指がしっかり入らない人が多いです。

鍵盤の少し上から同じ音を二回ずつ弾きながら肩に力がはいらないようにラクに弾きます。※左右とも同じです。
その時、1回目の音をきちんと響く音を出しましょう。2回目の同音に支えがいかないように。
手の大きい人は、5→4→3の順に「3」も加えて支えを入れながら弾いても良いでしょう。※親指は決して力を入れないようにしましょう。

ポイント
・親指を上げるとき→力を抜いてそっと離す
・弾くとき→垂直にスピードを付けて振り落とす


6,重音
P.20(第4版以降:4番 P.16)
※2022/09/20発行の第4版以降では、曲順変更し4番となります。
7,声部の独立
P.27


8,語るレガート
P.28


9,ハノン39番(スケール&カデンツ)P.30
【アドバイス】
スケールは初め2連打で弾くのが良いでしょう。
①のリズム練習(2連打)はレガートで

②(楽譜通り)は、音楽的に弾きましょう。

生徒さんの演奏を見ているとクレッシェンドとデイミヌネンドがうまくいっていない演奏が多いです。
ポイントは、スケールの頂上の10個前の音符ぐらいからクレッシェンドし、頂上ではf(フォルテ)で下降し、最後はカデンツから数えて音符10個前くらいでディミヌエンドします。

カデンツもハーモニーの方向性を感じてまとめさせましょう。


10,ハノン40番(半音階)P.42
【アドバイス】
なめらからに上がる(下がる)イメージを持って弾きましょう。


11,ハノン41番(アルペッジョ)P.46
12,ハノン52番(3度)
P.54
【アドバイス】
上声部を響かせ、他の音はハーフの音量で弾きます。

13,ハノン60番(重音)
P.58




セミナー情報・新刊情報・コンクール課題曲情報 etc...
メールニュース登録(無料)


コンテンツ一覧

title

オールインワン シリーズ

忙しい子どもたちに無理なく効率良く学べるように開発された教本!

title

バスティンで教える指導者

バスティンで指導されている先生を紹介します!※バスティンマーク取得者

title

オンラインで学ぶ!

あの講座をもう一度聴きたい!ピティナのeラーニングでいつでも好きな時間に講座が聴けます!

title

Jane Bastien ADRC基金への寄付報告

故ジェーン・バスティン先生のご遺志による寄付のご報告

title

お問い合わせはこちら

バスティン・楽曲に関するご質問はこちらから!

title

レッスンタイムとは...?

宿題管理、生徒管理にお困りの先生必見!無料で始められます!

title

合奏譜によるバッハシンフォニア

赤松林太郎先生ご推薦!ポリフォニーを立体的に学べる楽譜が登場!

title

お教室のチラシ、作りませんか?

バスティンで指導している先生必見!素敵な生徒募集チラシを格安で制作。

title

各種コンクール課題曲情報

全国各地のコンクールで、バスティンが課題曲になっています!

title

ピアノが楽しくなるチェルニー!

可愛い挿絵・練習の手引・アナリーゼで、毎日練習したくなるチェルニー30番!

title

バスティン・メールニュース

新商品のご案内、お近くのセミナー情報etc...いま必要な最新ニュースをお届け!

title

東音講座キャンセルポリシー

講座へお申込後、お客様のご都合によりキャンセルされる際は、東音企画までご連絡下さい。