Keep growing! Bastien Piano Method♪
Bastien top logo small

【巻頭記事】今こそブルグミュラー!新刊「25の練習曲」発売!

July 06, 2015

多くの先生方が使っている「ブルグミュラー25の練習曲」。
いよいよ、東音版が7月23日より販売いたします!
(諸事情により、8月下旬発売に延期になりました。申し訳ございません。)
「なぜバスティンを扱っている東音企画が?」
「なぜ今ブルグミュラーなの?」
そんな疑問にお応えして、東音版の特徴を7つ、ご紹介いたします!
ブルグミュラー 25の練習曲



▼「ブルグミュラー25の練習曲」東音版 7つの特徴
▼「ブルグミュラー25の練習曲」東音版 7つの特徴


(1)コードネーム、和音記号付き
「生徒には、和音記号をわかって名曲を弾いて欲しい」・・・指導者共通の願いです。コードネームや和音記号がわかると、その曲の構成についての理解を深めることができます。ブルグミュラーから先の名曲へ進んだ時、生徒自身で書き込みできるよう、本書にはあえて全曲に記号を入れました。 巻末にはコード辞典を掲載しています。
コードネーム、和音記号

(2) 2重スラー
前期ロマン派の時代に活躍した作曲家、ブルグミュラー。どの曲にも、古典的な和声と、ロマン派的な歌ごころに富んだメロディーが織りなされています。この版では、日本で広く普及している、A.ルートハルトによる「ロマン派スラー」と、ブルグミュラー初版譜に基づく原典版「古典期スラー」を、色の濃さを変えて、両方記載しました。

2重スラー

(3)にごらないペダル
『子どもが踏んだ時に にごらない、必要最低限のぺダリング』をテーマに、ペダル記号を入れました。ブルグミュラーの時代の楽器と違い、ペダルの効きが大変よい現代のピアノで学習する子どもたちに、提案したいペダリングです。特に、音と音の間でペダルを使う箇所は、踏むタイミングにこだわって記譜しています。薄い色で表記しましたので、生徒さんの状況に応じて、適宜、長さや深さをアレンジしてお使い下さい。

にごらないペダル

(4) 全曲見開き、譜めくりなし
レッスンや練習がしやすいよう、折込み楽譜を採用し、譜めくりの煩雑さをなくしました。 多くの指導者が選んだ「見やすい音符の大きさ」、和音記号等で充実した譜面ながらも、窮屈でない、 1曲最大3ページのレイアウトです。

 全曲見開き、譜めくりなし

(5) アナリーゼ解説付き
『演奏につながるアナリーゼ』をテーマに、楽曲分析から読み取れる「表現ワンポイント」を掲載しました。楽典の側面から、バスティン・ピアノベーシックスの対応ページも紹介しています。シンプルな和声、曲構成ながら、標題音楽を効果的に演出しているブルグミュラー。アナリーゼで、その魅力がどんどん発見できます。 巻末には楽語辞典を掲載しています。
  アナリーゼ解説付き

(6) テクニック解説付き
ブルグミュラーを美しい響きで弾くための、テクニックポイントを掲載しました。テクニックの側面から、バスティン・ベーシックステクニック、チェルニー30番の対応ページも紹介しています。名曲を弾くのに求められるテクニックの整理として。予備練習や、つまづいた時にどこに戻ればよいのかを知るガイドとして。もちろん、レッスンや練習で注意すべきポイントとして、活用できます。
  テクニック解説付き

(7) イメージをかきたてるシックなイラスト
「ブルグミュラー25の練習曲」は、曲のタイトルを音楽で表現する、標題音楽。少し大人っぽい、シルエット調のカットが、物語を想像するインスピレーションを与えてくれるでしょう。イラストを手がかりに「どんなストーリーなのかな」とレッスンや練習で話し合ってはいかがでしょうか。
イメージをかきたてるシックなイラスト

ご購入はお近くの楽器店、またはこちらから!

バスティンからつながる、バスティンとともに使える、東音版「ブルグミュラー25の練習曲」。 ぜひ皆様の生徒さんにお使い下さい!

「記事トップ」へ戻る


■もっとブルグ!9月に「ブルグミュラー指導ガイド」刊行予定!


ブルグミュラー25の練習曲。その曲の綺麗さ、美しさから学ぶものも多いはず。ですが「自分もレッスンで使っているが、他の先生がどのような使い方をしているのかわからない」先生は多いのではないでしょうか?
9月には「ブルグミュラー25の練習曲徹底活用ガイド」を刊行予定です。 今回はその中身を少しだけご紹介します。

第1部:徹底大解剖!「ブルグミュラー25の練習曲」
有名な曲集だからこそ、知らないことたくさんありませんか? ピアノの先生方から頂いた意見を切り口に、「ペダル」「スラー」「進め方」「拍子」「アンサンブル」など、様々な切り口から「ブルグミュラー25の練習曲」を大解剖!目からウロコの情報盛りだくさんでお届けします。

指導ガイドにあなたの声を反映させませんか?
アンケートへはこちらから!
ブルグミュラーアンケート

第2部:ブルグミュラーレッスンレポート
あの有名な先生はブルグミュラーをどのようにレッスンしているのでしょう? あなたのレッスンはどの先生のレッスンタイプに近い? 大御所の先生のレッスンから、自分のレッスンにプラスできるものがあるかもしれません♪
レッスン写真


■ブルグミュラーをもっと深く!
「みんなのブルグミュラー2015 @9月23日(水・祝)」


ピアノを習っている人は必ず知っている、と言っても過言ではない「ブルグミュラー25の練習曲」。実は、こんなに奥が深かった!?
9月23日(水・祝)に、「みんなのブルグミュラー2015」を東京・浜離宮朝日小ホールにて開催いたします。
あなたのブルグミュラーレッスンにプラスできる活用のヒントや、ピアニストまでもが魅了されるブルグミュラーの演奏法、コンクールに向けての効果的な練習法の紹介など、盛りだくさんな内容でお届け!
ぜひこの機会にブルグミュラーをもう一度見なおしてみませんか?

お申し込みはこちら
みんなのブルグミュラー2015


「記事トップ」へ戻る




セミナー情報・新刊情報・コンクール課題曲情報 etc...
メール会員登録(無料)


title

2019コンペ課題曲関連販売物

課題曲選曲のサポートに!生徒と音源をシェアできるマイレパートリーも好評!

title

バスティン3Dリトミック

ピアノに入る前に&入った後も!真の音楽力を身体に染み込ませていきます。

title

オールインワン プリマーA・B

忙しい子どもたちに無理なく効率良く学べるように開発された教本!

title

バスティンで教える指導者

バスティンで指導されている先生を紹介します!※バスティンマーク取得者

title

2019パーフェクトセミナープラス

時代の転換期に必要なピアノ指導法とは?

title

オンラインで学ぶ!

あの講座をもう一度聴きたい!ピティナのeラーニングでいつでも好きな時間に講座が聴けます!

title

Jane Bastien ADRC基金への寄付報告

故ジェーン・バスティン先生のご遺志による寄付のご報告

title

お問い合わせはこちら

バスティンに関するご質問はこちらから!

title

レッスンタイムとは...?

宿題管理、生徒管理にお困りの先生必見!無料で始められます!

title

合奏譜によるバッハシンフォニア

赤松林太郎先生ご推薦!ポリフォニーを立体的に学べる楽譜が登場!

title

お教室のチラシ、作りませんか?

バスティンで指導している先生必見!素敵な生徒募集チラシを格安で制作。

title

各種コンクール課題曲情報

全国各地のコンクールで、バスティンが課題曲になっています!

title

ピアノが楽しくなるチェルニー!

可愛い挿絵・練習の手引・アナリーゼで、毎日練習したくなるチェルニー30番!

title

バスティン・メールニュース

新商品のご案内、お近くのセミナー情報etc...いま必要な最新ニュースをお届け!

title

東音講座キャンセルポリシー

講座へお申込後、お客様のご都合によりキャンセルされる際は、東音企画までご連絡下さい。