Keep growing! Bastien Piano Method♪
Bastien top logo small

【インタビュー】今年の夏期集中講座の見どころは?

June 08, 2015

 
小倉先生

今回、初の宇都宮バスティン研究会による夏期集中講座が、8月8日、9日に東京巣鴨の東音ホールにて開催されます。
それに先立ち、宇都宮バスティン研究会の代表である小倉郁子先生より、今回の夏期集中講座の見どころなどをお話いただきました!

■セオリーと演奏テクニックの二本立て!

 
mn02-7.JPG

 今回の夏期集中講座はベーシックスシリーズ。導入からレベル4までの指導内容の縦のラインが見えて、全体像が理解できる内容で進めてくださいます。
「バスティンメソードの良い所はセオリー(理論)が充実しているところ。だけどセオリーだけではだめなのです。セオリーをしっかり勉強した上で、演奏のテクニックにつながらなければ意味が無い。セオリーを勉強し、テクニックを学んで初めて表現につながるのです。ですから今回の私達の講座ではテクニックもしっかりと解説します。ピアノもたくさん弾きますよ。」と小倉先生。
誰かに聞きたくても聞けなかったテクニックについての解説が充実した講座となりそうですね!
 「現場で生徒さんに人気あるレッスン内容を紹介します。カードや教具を使ってリトミックやソルフェージュの要素を取り入れて順序立てて進めていくレッスン方法を伝えられたらと思います。」


■グループでも個人でもできるレッスンノウハウご紹介!

チラシにも掲載されている「生徒が喜ぶグループレッスン」。「でもグループレッスンはちょっとうちの教室では...」という先生も多いのでは?
「グループレッスンしかできないことだけを紹介しても、環境的にできるお教室の先生とそうでない先生といらっしゃいますから。」と小倉先生。今回はグループレッスンでも個人レッスンでも両方に使えるノウハウを教えてくださるそうです。グループレッスンが難しいお教室でもできそうなアイディアがたくさんありそう!「どんな条件でもできるもの、その場でできるもの、狭くてもできるものをご紹介しますよ。」
グループレッスン

■電子ピアノの生徒さんにも対応できるグッズ紹介!

カタカタ君
 今回は、電子ピアノの生徒さんでも対応できる、画期的なグッズを紹介してくださるとか...!? 「はい。宇都宮バス研で考案された「カタカタ君」という教具です。電子ピアノで練習している生徒さんにも指の独立を促すのにとても有効です。この教具は指を立てないと音が響かないので、指づくりにも役立ちますよ。」と小倉先生。 今回夏期集中講座当日に、10名様限定で即購入できます! 電子ピアノの生徒さんばかりで、指導に悩みを持っている先生は必見です!

■宇都宮バス研一丸となって講座準備中!

 初めての宇都宮バス研主催の夏期講座。講座担当の先生は準備が大変そう...と少しだけ準備段階の様子を伺いました。
「当日担当する先生だけでなく、宇都宮バス研の先生全員で準備しているのよ。」と見せていただいた紙には、「バスティン夏期集中講座 グループ分け」の文字と、幾つもの項目とともにたくさんの先生方のお名前が...!
なんと!発表する先生だけでなく、宇都宮バス研の先生全員でベーシックスに関する資料集めや資料作成などの準備を行っているそう。
「特定の先生だけが準備して、他の先生は『私関係無い』にはしたくない。みんなでやってみんなでステップアップしていきましょう、というのが宇都宮バス研の大きな特徴なのです。」と先生。「このテクニックはブルグミュラーのこの曲でも学べる」という、「併用曲」の紹介の準備まで行なっているとのこと!いろいろな先生が知りたかった内容を先生方全員が一生懸命準備してくださっています。これは充実した講座になりそう、とスタッフも納得。
当日の資料をちょっとだけ見せていただきました。ベーシックスの曲の中から数曲、指導内容のポイントが書かれた楽譜を当日くださるそう。必見ですね!
宇都宮バスティン研究会

■迷ったら是非、集中講座へ!

最後に、夏期講座を受ける先生方、受けようか考えていらっしゃる先生に小倉先生から一言頂きました。
バスティンメソードほど系統立ってすべての分野に網羅されているメソードは他にありません。それをもれなく生徒さんに伝えるには、指導者も学ばなければなりません。そのお手伝いができれば、と研究会一同精一杯努めますので、是非参加くださればと思います。」

お問い合せは東音企画まで
TEL:03-3944-1581  FAX:03-3946-4457

講座の詳細はこちら


■「記事トップ」へ戻る




セミナー情報・新刊情報・コンクール課題曲情報 etc...
メール会員登録(無料)


title

2019コンペ課題曲関連販売物

課題曲選曲のサポートに!生徒と音源をシェアできるマイレパートリーも好評!

title

バスティン3Dリトミック

ピアノに入る前に&入った後も!真の音楽力を身体に染み込ませていきます。

title

オールインワン プリマーA・B

忙しい子どもたちに無理なく効率良く学べるように開発された教本!

title

バスティンで教える指導者

バスティンで指導されている先生を紹介します!※バスティンマーク取得者

title

2019パーフェクトセミナープラス

時代の転換期に必要なピアノ指導法とは?

title

オンラインで学ぶ!

あの講座をもう一度聴きたい!ピティナのeラーニングでいつでも好きな時間に講座が聴けます!

title

Jane Bastien ADRC基金への寄付報告

故ジェーン・バスティン先生のご遺志による寄付のご報告

title

お問い合わせはこちら

バスティンに関するご質問はこちらから!

title

レッスンタイムとは...?

宿題管理、生徒管理にお困りの先生必見!無料で始められます!

title

合奏譜によるバッハシンフォニア

赤松林太郎先生ご推薦!ポリフォニーを立体的に学べる楽譜が登場!

title

お教室のチラシ、作りませんか?

バスティンで指導している先生必見!素敵な生徒募集チラシを格安で制作。

title

各種コンクール課題曲情報

全国各地のコンクールで、バスティンが課題曲になっています!

title

ピアノが楽しくなるチェルニー!

可愛い挿絵・練習の手引・アナリーゼで、毎日練習したくなるチェルニー30番!

title

バスティン・メールニュース

新商品のご案内、お近くのセミナー情報etc...いま必要な最新ニュースをお届け!

title

東音講座キャンセルポリシー

講座へお申込後、お客様のご都合によりキャンセルされる際は、東音企画までご連絡下さい。