進化し続けるピアノメソッド、バスティン♪
Bastien top logo small

【開催レポート】バスティン研究会代表者会議3/1(日)

2015年03月02日(月)

3月1日(日)、巣鴨の東音ホールにてバスティン研究会代表者会議が行われました。
北は仙台から南は鹿児島まで、全国各地のバスティン研究会から計37名の代表者が集結しました。 現状のバスティン研究会についての意見交換や、アプリ、ブルグミュラー新刊などのご報告、バスティンフォーラムやバスティンツアー、 バスティン講座のご紹介など、議題が盛りだくさん。約4時間にわたる長時間でしたが、有意義なバスティン代表者会議となりました。

 
自己紹介

 最初は自己紹介から。全国各地からいらっしゃっているため、「雪国から参りました」「本州の玄関口から来ました」などと始まる自己紹介で先生方の笑いを誘うなど、とても和やかな雰囲気で代表者会議がスタートしました。

 
 今回大きな議題となったのは、バスティン認定についてでした。今までも、長く研究会に所属して熱心にバスティンを勉強していらっしゃる先生方から、「何か目標となるものが欲しい」「自分の勉強の成果を認めてもらえる何か形が欲しい」という声は多数寄せられていました。そこで今回持ち上がったのがこのバスティン認定書発行という案。「バスティンを勉強していらっしゃる先生であるということを示すことができる」、「自己評価ではなく他者から評価されることで信頼性がある」「バスティンを勉強するモチベーションがあがる」「はげみになる」など、先生方からは前向きなご意見を多くいただきました。
 
グループ会議

 
認定書発表
 認定書についての具体的な内容についてグループに分かれて様々な意見交換をしました。どの先生も普段から熱心に研究会の活動を行っている先生方ばかり。現場の現状を踏まえ沢山の案があがります。認定書のあり方と同時に研究会のあり方についてもたくさん意見が飛び交いました。今後新たに、認定書という形でバスティンを勉強したいという気持ちが掻き立てられる仕組みができそうです。

 
休憩

 全国でバスティンを勉強していらっしゃる先生方の集まりであるため、休憩時間もお話に花が咲きます。それぞれの地域のバスティン研究会の様子やバスティン指導についての意見交換などで、休憩時間もあっという間・・・!

 
 本部スタッフからは、今後の新刊やアプリ、バスティンツアーやバスティン講座についてのご案内をさせていただきました。アプリについては今年1月にリリースして大好評をいただいている「音名ピアノフラッシュカード」のご紹介と、今後リリース予定のアプリについてのご案内をしました。実際のピアノの音に反応して○×判定ができる「リアルサウンド認識機能」に、会場内の先生方は「すごい!」と興味津々。実際に体験していただくと、「これは生徒も楽しんでやってくれそう」というお声をいただきました。

アプリ

アプリ説明

今後リリース予定のアプリについて少しだけお見せしたり、バスティン研究会in大阪中央が考案したアイディアをもとにできた「ドレミ観覧車」のご紹介も。「生徒さんの自宅学習の補助教材として、アプリが先生方のサポートになれれば幸いです」という本部スタッフの言葉に、先生方はうんうんとうなずいていらっしゃいました。

 
 最後に記念撮影をして代表者会議は終了しました。会場内が暑いと感じるほど、先生方の熱気あふれた充実した代表者会議となりました。今回の会議は、バスティンメソードをより広めるため、また各地の研究会がより活性化するための一歩前進となったことは間違いありません。

集合

懇親会


 終了後、足元が悪い中でしたが、懇親会会場へ。バスティンを勉強していらっしゃる先生方は本当に明るくて前向きな先生方ばかり!懇親会も時間を忘れるほど終始にぎやかで楽しい雰囲気でした。




セミナー情報・新刊情報・コンクール課題曲情報 etc...
メールニュース登録(無料)


コンテンツ一覧

title

オールインワン シリーズ

忙しい子どもたちに無理なく効率良く学べるように開発された教本!

title

バスティンで教える指導者

バスティンで指導されている先生を紹介します!※バスティンマーク取得者

title

オンラインで学ぶ!

あの講座をもう一度聴きたい!ピティナのeラーニングでいつでも好きな時間に講座が聴けます!

title

Jane Bastien ADRC基金への寄付報告

故ジェーン・バスティン先生のご遺志による寄付のご報告

title

お問い合わせはこちら

バスティン・楽曲に関するご質問はこちらから!

title

レッスンタイムとは...?

宿題管理、生徒管理にお困りの先生必見!無料で始められます!

title

合奏譜によるバッハシンフォニア

赤松林太郎先生ご推薦!ポリフォニーを立体的に学べる楽譜が登場!

title

お教室のチラシ、作りませんか?

バスティンで指導している先生必見!素敵な生徒募集チラシを格安で制作。

title

各種コンクール課題曲情報

全国各地のコンクールで、バスティンが課題曲になっています!

title

ピアノが楽しくなるチェルニー!

可愛い挿絵・練習の手引・アナリーゼで、毎日練習したくなるチェルニー30番!

title

バスティン・メールニュース

新商品のご案内、お近くのセミナー情報etc...いま必要な最新ニュースをお届け!

title

東音講座キャンセルポリシー

講座へお申込後、お客様のご都合によりキャンセルされる際は、東音企画までご連絡下さい。