進化し続けるピアノメソッド、バスティン♪
Bastien top logo small

現役Wキャリアスタッフへインタビュー♪

2023年02月13日(月)

現在、株式会社東音企画Wキャリアスタッフの、濵田 眞子さん・大塚 萌さんに入社したきっかけやWキャリアのお仕事内容などインタビューをしました♪



濵田眞子さん(Mako Hamada)
2020年4月入社
1995年生まれ。3歳よりピアノを始める。鹿児島県立松陽高等学校音楽科、東京藝術大学、同大学院卒業。

第36回ピティナピアノコンペティションF級全国大会出場。第13、14、15、16回ショパン国際ピアノコンクールin ASIA全国大会出場。第14回同コンクールアジア大会高校生部門銀賞。2012年ポーランドシレジアフィルハーモニー管弦楽団と共演。第36、37、38回、霧島国際音楽祭にてマスタークラスを受講。

これまでにピアノを、池川礼子、安田正昭、桃坂寛子、有森博の各氏に、ソルフェージュを上之段祐佳氏に、室内楽を東誠三、市坪俊彦、漆原朝子各氏に師事。

現在、K音楽教室ピアノ講師。株式会社東音企画Wキャリア職員。鹿児島県文化振興財団アーティストバンク登録アーティスト。ピアノソロ演奏のほか、アンサンブル、コンクールやコンサートでの伴奏、審査員など、幅広く活動している。


①東音企画に入社したきっかけ

大学院修了の時に、音楽教室勤務と並行してWワークができる会社を探していて、 WEBで見つけました。


②どんなお仕事を主に担当していますか?

現在は主に下記の業務を担当しています
・オンラインセミナーの接続テスト
・コンクール課題曲の収録や、楽譜プロモーションのための収録
・オンライン音楽室ソルフェージュコースのチューター
・WEBやSNSの記事や画像の作成
・動画編集
・コンクール参加者様からのお問い合わせ対応

課題曲の収録では、実際にコンクールで子どもたちが弾く曲を練習し、 つまずきそうなポイントやうまく弾くコツなど、今までと違った視点から曲について考えることができ、勉強になりました!



オンライン音楽室のチューターでは、ソルフェージュの指導にもチャレンジしています。


(ソルフェージュコースの様子)



事務職としては、WEB記事やSNS画像の作成、動画編集、お問い合わせ対応など、 Wキャリア職員になって初めて経験させていただきました。


③レッスンレビューではどんなことをしていますか?

レッスンレビュ―では、主に、教材の研究をしたり、実際のレッスン動画を撮影して、意見交換をしたりしています。 レッスンで行き詰まったことや悩んでいることはすぐにWキャリアの皆さんに相談して アドバイスをいただけるのでとても心強いです。

ピアノ教室運営についてや、確定申告についても議題となることがあり Wキャリアの皆さんの実際の経験をもとに話し合えるので、独立を考えているピアノ指導者や、個人事業主にとっても大変勉強になる機会となっています。


④ピアノ指導や音楽活動について教えてください!

ピアノ指導を始めて、3年目になりました! 都内の音楽教室で、幼稚園生から大人の方まで 週3回、約30名の生徒さんを教えています。

レッスン以外では、コンクールの審査や、コンサートを開催したり、 他の楽器のオーディションやコンクールの伴奏をしたりと 演奏活動も積極的に続けています。


⑤応募検討中の方へメッセージをお願いします♪

ピアノ指導者としての経験を積みながら、社会人としての基礎も学べるので、毎日とても充実しています。分からないことがあっても、社員の皆さんが優しく助けてくださり大変ありがたいです!

Wキャリア職員は、音楽に関わる業務に携わることも多いため、これまで学んできた知識や経験を活かしながら、自分の指導の仕事にもつながる学びを得ることができます。 これからピアノ指導者として活躍していきたい方にぴったりな働き方だと思います。 ぜひ、Wキャリア職員として一緒に働きませんか?♬



大塚萌さん(Moe Otsuka)
2021年6月入社
大塚萌 3歳よりピアノを始める。埼玉県立大宮光陵高校音楽科、桐朋学園大学を経て同大学院修士課程修了。

第33回ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会D級ベスト賞。第9回ヨーロッパ国際ピアノコンクールin Japan大学A部門全国大会金賞および審査員特別賞、ガラコンサート出演。第10回東京ピアノコンクール大学部門第3位。国内外のセミナーにてマスタークラスを受講。

これまでにピアノを財満和音、迫昭嘉、横山幸雄、Mi-Joo Lee、練木繁夫の各氏に、室内楽を藤井一興、加藤真一郎、中井恒仁、漆原啓子の各氏に師事。

現在、桐朋学園大学附属子供のための音楽教室非常勤講師、ヤマハアルプス楽器ピアノ科・ピアノグレード研究コース講師、株式会社東音企画Wキャリア職員。その他、伴奏やコンクール審査員など幅広く活動。

①東音企画に入社したきっかけ

大学3年時にWキャリア3Daysインターンシップに参加しました。 ピアノ指導者としてキャリアアップを目指しながら、社会人スキルを学べる働き方に興味を持ち、大学院終了後にホームページより応募しました。 楽譜出版社の仕事内容にも興味がありました。


②どんなお仕事を主に担当していますか?

・コンクール課題曲収録、公式YouTube演奏動画収録
・オンライン音楽室チューター業務
・WEB・SNS記事、画像作成
・コンクール参加者様からのお問合せ対応
・レッスンレビュー
・コンクール運営、準備
・その他アプリ開発、レッスンタイムに携わる業務


ブルグミュラーコンクールでの解説動画講師)


演奏から事務職まで幅広い業務に携わらせていただいています。 入社時にはパソコンの操作もままなりませんでしたが、東音企画でのお仕事を通し動画編集、画像作成等のスキルも学ぶことが出来ました。


(オンライン音楽室でのチューターの様子)

(オンライン音楽室用のスライド作成)


また楽譜やアプリ、セミナー、コンクールなどが企画されていく様子を間近で見られることもとても新鮮で、知識が大きく広がりました。


③レッスンレビューではどんなことをしていますか?

日々のレッスンで悩んでいることや指導方法など、毎回テーマを決めてWキャリア同士で情報交換をしています。

入社時は自宅での教室運営に悩んでいましたが、生徒募集やお月謝の設定、教材の選定など細かなことまでWキャリアの皆さんからアドバイスをいただきました。

また、実際のレッスンを撮影しそれを見ながらの意見交換、コンクールシーズンには生徒さんの演奏を審査員の立場で講評し合う企画も実施しました。 昨年度は初めて生徒がコンクールに挑戦しましたが、すでに生徒さんを出場させている先輩方からのリアルなアドバイスが、大変有難く勉強になりました。

生徒さんと一対一で接する職業柄、同年代、先輩の同業者の方とリアルタイムに情報を交換できる場はとても貴重だと感じています。 何よりWキャリアの皆さんのモチベーションの高さ、バイタリティに触れることで毎回刺激をもらっています。自分も頑張ろう!という気持ちになれる大変有意義な時間です。


④ピアノ指導や音楽活動について教えてください!

現在は3カ所の音楽教室での指導(ピアノ、ソルフェージュ)、週に2日ほど自宅でレッスンをしています。生徒さんは未就学児~大人の方まで幅広く、個人レッスン、グループレッスンとレッスン形態もさまざまです。

指導以外では、自身の演奏活動や伴奏、コンクール審査等のお仕事もさせていだいています。学生時に企画した地域のコンサートや、ステップ、コンクールの運営にも携わっています。


⑤ 応募検討中の方へメッセージをお願いします♪

ピアノ指導者としてスキルアップを目指したい、社会経験を積みたいという両方の気持ちを叶えることが出来るのが、Wキャリアの働き方です。 自分のキャリアや目標に合わせて働くことができ、同じWキャリア職員でも多種多様に勤務しています。 東音企画社員の皆さんは音楽への愛に溢れており、温かい雰囲気の中働かせていただいています。 これまで学んできた経験を生かしながら、新たな挑戦も出来るのがWキャリアの魅力です。 東音企画で一緒に働ける日を楽しみにしています。







セミナー情報・新刊情報・コンクール課題曲情報 etc...
メールニュース登録(無料)


コンテンツ一覧

title

オールインワン シリーズ

忙しい子どもたちに無理なく効率良く学べるように開発された教本!

title

バスティンで教える指導者

バスティンで指導されている先生を紹介します!※バスティンマーク取得者

title

オンラインで学ぶ!

あの講座をもう一度聴きたい!ピティナのeラーニングでいつでも好きな時間に講座が聴けます!

title

Jane Bastien ADRC基金への寄付報告

故ジェーン・バスティン先生のご遺志による寄付のご報告

title

お問い合わせはこちら

バスティン・楽曲に関するご質問はこちらから!

title

レッスンタイムとは...?

宿題管理、生徒管理にお困りの先生必見!無料で始められます!

title

合奏譜によるバッハシンフォニア

赤松林太郎先生ご推薦!ポリフォニーを立体的に学べる楽譜が登場!

title

お教室のチラシ、作りませんか?

バスティンで指導している先生必見!素敵な生徒募集チラシを格安で制作。

title

各種コンクール課題曲情報

全国各地のコンクールで、バスティンが課題曲になっています!

title

ピアノが楽しくなるチェルニー!

可愛い挿絵・練習の手引・アナリーゼで、毎日練習したくなるチェルニー30番!

title

バスティン・メールニュース

新商品のご案内、お近くのセミナー情報etc...いま必要な最新ニュースをお届け!

title

東音講座キャンセルポリシー

講座へお申込後、お客様のご都合によりキャンセルされる際は、東音企画までご連絡下さい。