進化し続けるピアノメソッド、バスティン♪
Bastien top logo small

【楽譜紹介】指導者たちが語る!「チェルニー30番~30の小さな物語」はここが素敵!

2013年04月05日(金)

ns39_130jpg.jpg第3回バスティン・フォーラムでお披露目した新刊、「チェルニー30番 ~30の小さな物語~ 上巻」。お蔭様で、1か月で1,800部以上をご購入いただいております。日本の指導現場から生まれた、生徒さんが自分から弾きたくなる新しいチェルニーを、皆さんお使いになられましたか? 今回、著者 根津栄子先生と、ピアノ演奏・指導で幅広くご活躍の先生方が推薦文をお寄せ下さいました。子供たちの心を開花する工夫が満載の新刊で、この春のレッスンをスタートして下さい!  ⇒新刊チェルニーの特徴と購入はこちら  ⇒新刊を使った講座もあります!講座一覧はこちら ■著者

 ♪子どもにも大人にも使える!楽しいチェルニー 〔監修・根津栄子先生〕     

nezueiko.jpgチェルニー30番は、チェルニー40番やショパンのエチュードに繋げるための必須教材。長年の指導から生まれたアイディアを元に、子どもが楽しく成長できる新しいチェルニー30番を作りました。 子どもたちのほとんどは楽しいものに夢中になります。でも、難しいと思うだけで身体が硬くなり、弾きづらいため練習嫌いになっていきます。この本は、子どもの目線に立って、無理なく成長できるように様々な工夫を施しました。難易度順に並べ替え、原書番号を小さくして曲にタイトルと可愛いイラストをつけたことで、先生方は生徒の中にある潜在能力を最大限に引き出すことが可能です。そして子どもたちは目を輝かせイメージを膨らませてくれることでしょう。 また、巻頭では、毎日楽しみながら実践できる、チェルニーを弾くための基礎練習をご紹介。  (1)指と身体の土台をつくろう  (2)良く出る音型をマスター  (3)楽譜について知ろう  (4)アナリーゼしてみよう など、豊富な内容がぎっしり詰まっています。しかも900円+税という、驚きの価格設定にも注目です! 巻末の『さらに理解を深めるために』は、指導者をはじめ、ご家族の方や大人になってからピアノを始めた方が、さらなる感性、テクニック、知識の向上のためにお役立て頂ければ幸いです。  ⇒根津栄子先生インタビュー(バックナンバー)はこちら

前のページに戻る
■推薦者 (50音順)
 ♪まさにこういう本が欲しかった!〔永瀬まゆみ先生〕     

mayuminagase.jpg凄い!目から鱗!画期的!まさにこういう本が欲しかった! チェルニー30番を無味乾燥な指の練習で終わらせず、テクニックは勿論、表現やアナリーゼなど総合的な力を育てる工夫とアイデアが満載! 各曲にタイトルとかわいい絵、的確なアドバイスがついているので、順番に進めていくだけで、楽しく取り組みながら、イメージを広げ、表現力も自然と育てられます。アナリーゼの方法や、指のトレーニング項目まで載っており、見開きで譜めくりの必要がないという、まさに至れり尽くせりの従来にはなかった画期的な本です! 生徒だけでなく、指導者にも役立つこと間違いなし! 

前のページに戻る
 ♪夢のある、独創的なテキスト!もちろん学習内容も充実 〔長谷川淳先生〕     

junhasegawa.jpg私がこのテキストを手にとって最初に感じたことは、なんて可愛くて夢のある装丁だろう、楽しそうだな、早く中身が知りたい!という思いでした。子供の為の教則本はこうした点ではどれも良く配慮されているとは思いますが、このテキストほどワクワク感を持ったものはありませんでした。そして肝心の内容ですが、これが一言で言うととても独創的なのです。手や指のフォーム、準備の為のエクササイズ、音階やアルぺ等のおさらい、和声や読譜の基礎、アナリーゼなど、とても分かりやすい解説で自然にチェルニーに取り掛かる為の指と頭と心の準備が出来上がってます。そして曲の配列が考え抜かれて実に独創的なのです。各曲に付けられたタイトルと挿絵のなんと可愛いことか!!これだけで子供たちはきっと堅苦しい練習曲ではなく夢のある音楽の世界に入り込んでしまうことでしょう。 しかしそこはベテラン指導者である根津栄子先生の長年の経験の賜物、楽しだけでなく随所に決して落としてはならない練習のポイントがしっかり織り込まれております。しかもクイズまで活用して!この注釈は簡潔で適切で学習者だけでなく指導者にとっても大きな指針を与えてくれます。こうして巧みに考えられた配列にそって進めば子ども指導者も気が付いたらピアノの最も大切なテクニックの基礎や音楽表現の基礎が自然とマスター出来ていることに驚くに違いありません。そして最後の各曲ごとの補足説明はこのテキストが従来の同種のものと決定的に異なっていることをよく表しております。つまり単にチェルニーに留まることなく子供たちが更に大きく飛躍できるように様々な観点から、つまり形式や和声やリズムや果ては、オーケストラの楽器や作曲家の背景に至るまで分かりやすいく解説されているのです。このテキストの入口はすごく入りやすくて敷居が低いにもかかわらず出口では何倍にも成長した子供たちの姿を目にすることでしょう。ピアノの練習曲のテキストとして決定版とも言うべき力作です。是非多くの指導者の皆様にご活用いただきたいです。

前のページに戻る
 ♪何と素晴らしいアプローチ!!〔藤原亜津子先生〕     

藤原亜津子先生写真バスティン・メソードで学んだ生徒達がすんなり入れるチェルニー30番になりました。 バスティン教材の特徴の一つに、導入のパーティーシリーズ(A~D)とベーシックスシリーズ(1~4)までのすべての曲にタイトルがついています。すでに曲のタイトルからイメージして、考えて(think)、感じて(feel)、表現する(performance)ことの訓練をしているのですから、この延長線上にこのチェルニー30番が登場するのは、まさに時を得たというか待っていたチェルニーとして迎えられることでしょう。 また、バスティン・ベーシックスはメインのピアノとセオリー、テクニック、パフォーマンスの4冊を使って導入基礎を学ぶメソードとなっていますので、このチェルニーの巻頭に紹介された「チェルニーを弾くために」(1)~(8)迄の内容は基礎力の再確認ができ、そして楽譜から学びとる楽典もアナリーゼへの理解へと繋がるという至れりつくせりの内容です。指導者にとっても教へ落としのない様に注意をうながしてくれています。 後ろに書かれた「さらに理解を深めるために」のページも至れりつくせりの音楽へのアプローチがあります。これらの充実した内容にブラボーを送ります。 あとはこの本を手にされた先生と生徒の皆様!! これからが楽しみです。音楽が人生の友となるように有効活用を大いに期待しています。 

前のページに戻る



セミナー情報・新刊情報・コンクール課題曲情報 etc...
メールニュース登録(無料)


コンテンツ一覧

title

オールインワン シリーズ

忙しい子どもたちに無理なく効率良く学べるように開発された教本!

title

バスティンで教える指導者

バスティンで指導されている先生を紹介します!※バスティンマーク取得者

title

オンラインで学ぶ!

あの講座をもう一度聴きたい!ピティナのeラーニングでいつでも好きな時間に講座が聴けます!

title

Jane Bastien ADRC基金への寄付報告

故ジェーン・バスティン先生のご遺志による寄付のご報告

title

お問い合わせはこちら

バスティン・楽曲に関するご質問はこちらから!

title

レッスンタイムとは...?

宿題管理、生徒管理にお困りの先生必見!無料で始められます!

title

合奏譜によるバッハシンフォニア

赤松林太郎先生ご推薦!ポリフォニーを立体的に学べる楽譜が登場!

title

お教室のチラシ、作りませんか?

バスティンで指導している先生必見!素敵な生徒募集チラシを格安で制作。

title

各種コンクール課題曲情報

全国各地のコンクールで、バスティンが課題曲になっています!

title

ピアノが楽しくなるチェルニー!

可愛い挿絵・練習の手引・アナリーゼで、毎日練習したくなるチェルニー30番!

title

バスティン・メールニュース

新商品のご案内、お近くのセミナー情報etc...いま必要な最新ニュースをお届け!

title

東音講座キャンセルポリシー

講座へお申込後、お客様のご都合によりキャンセルされる際は、東音企画までご連絡下さい。