進化し続けるピアノメソッド、バスティン♪
Bastien top logo small

【楽譜紹介】指導者たちが語る!「チェルニー30番~30の小さな物語」はここが素敵!

2013年04月05日(金)

ns39_130jpg.jpg
第3回バスティン・フォーラムでお披露目した新刊、「チェルニー30番 ~30の小さな物語~ 上巻」。お蔭様で、1か月で1,800部以上をご購入いただいております。日本の指導現場から生まれた、生徒さんが自分から弾きたくなる新しいチェルニーを、皆さんお使いになられましたか?

今回、著者 根津栄子先生と、ピアノ演奏・指導で幅広くご活躍の先生方が推薦文をお寄せ下さいました。子供たちの心を開花する工夫が満載のこの新刊で、春のレッスンをスタートして下さい!

 ⇒根津栄子先生インタビュー(バックナンバー)はこちら
 ⇒新刊チェルニーの特徴と購入はこちら
 ⇒新刊を使った講座もあります!講座一覧はこちら


■著者
 ♪子どもにも大人にも使える!楽しいチェルニー 〔監修・根津栄子先生〕
nezueiko.jpgチェルニー30番は、チェルニー40番やショパンのエチュードに繋げるための必須教材。長年の指導から生まれたアイディアを元に、子どもが楽しく成長できる新しいチェルニー30番を作りました。
子どもたちのほとんどは楽しいものに夢中になります。でも、難しいと思うだけで身体が硬くなり、弾きづらいため練習嫌いになっていきます。この本は、子どもの目線に立って、無理なく成長できるように様々な工夫を施しました。 ・・・続きを読む

■推薦者 (50音順)
 ♪まさにこういう本が欲しかった!〔永瀬まゆみ先生〕
凄い!目から鱗!画期的!まさにこういう本が欲しかった!
チェルニー30番を無味乾燥な指の練習で終わらせず、テクニックは勿論、表現やアナリーゼなど総合的な力を育てる工夫とアイデアが満載!
各曲にタイトルとかわいい絵、的確なアドバイスがついているので、順番に進めていくだけで、楽しく取り組みながら、イメージを広げ、表現力も自然と育てられます。 ・・・続きを読む

 ♪夢のある、独創的なテキスト!もちろん学習内容も充実 〔長谷川淳先生〕
私がこのテキストを手にとって最初に感じたことは、なんて可愛くて夢のある装丁だろう、楽しそうだな、早く中身が知りたい!という思いでした。子供の為の教則本はこうした点ではどれも良く配慮されているとは思いますが、このテキストほどワクワク感を持ったものはありませんでした。そして肝心の内容ですが、これが一言で言うととても独創的なのです。手や指のフォーム、準備の為のエクササイズ、音階やアルぺ等のおさらい、和声や読譜の基礎、アナリーゼなど・・・ ・・・続きを読む

 ♪何と素晴らしいアプローチ!!〔藤原亜津子先生〕
藤原亜津子先生写真バスティン・メソードで学んだ生徒達がすんなり入れるチェルニー30番になりました。
バスティン教材の特徴の一つに、導入のパーティーシリーズ(A~D)とベーシックスシリーズ(1~4)までのすべての曲にタイトルがついています。すでに曲のタイトルからイメージして、考えて(think)、感じて(feel)、表現する(performance)ことの訓練をしているのですから、この延長線上にこのチェルニー30番が登場するのは、まさに時を得たというか待っていたチェルニーとして迎えられることでしょう。 ・・・続きを読む




セミナー情報・新刊情報・コンクール課題曲情報 etc...
メールニュース登録(無料)


コンテンツ一覧

title

オールインワン シリーズ

忙しい子どもたちに無理なく効率良く学べるように開発された教本!

title

バスティンで教える指導者

バスティンで指導されている先生を紹介します!※バスティンマーク取得者

title

オンラインで学ぶ!

あの講座をもう一度聴きたい!ピティナのeラーニングでいつでも好きな時間に講座が聴けます!

title

Jane Bastien ADRC基金への寄付報告

故ジェーン・バスティン先生のご遺志による寄付のご報告

title

お問い合わせはこちら

バスティン・楽曲に関するご質問はこちらから!

title

レッスンタイムとは...?

宿題管理、生徒管理にお困りの先生必見!無料で始められます!

title

合奏譜によるバッハシンフォニア

赤松林太郎先生ご推薦!ポリフォニーを立体的に学べる楽譜が登場!

title

お教室のチラシ、作りませんか?

バスティンで指導している先生必見!素敵な生徒募集チラシを格安で制作。

title

各種コンクール課題曲情報

全国各地のコンクールで、バスティンが課題曲になっています!

title

ピアノが楽しくなるチェルニー!

可愛い挿絵・練習の手引・アナリーゼで、毎日練習したくなるチェルニー30番!

title

バスティン・メールニュース

新商品のご案内、お近くのセミナー情報etc...いま必要な最新ニュースをお届け!

title

東音講座キャンセルポリシー

講座へお申込後、お客様のご都合によりキャンセルされる際は、東音企画までご連絡下さい。