進化し続けるピアノメソード、バスティン♪
Bastien top logo small

PSP2018第4回開催レポート(6/22 藤原亜津子先生)

2018年07月12日(木)

バスティン・パーフェクトセミナープラス2018

■6月22日(金)@東音ホール(東京 巣鴨)

 毎年恒例となっている「バスティン・パーフェクトセミナー」
第4回は藤原亜津子先生をお招きしました。50年以上にわたるピアノ指導のご経験に基づいた読めて弾ける子に育てるための指導法を、バスティンの教材や指を作るアイテムの紹介を交えつつ教えていただきました。  


「よく動く指」「脱力」「歌ごごろ」を指導の心得としている先生にまずご説明いただいたのは、「符」と「譜」の違い。前者はただの記号を指すのに対して、後者には感情があり、意味を持つといいます。

もちろん漢字の違いは小さいお子さんには難しいものですが、たった一つの音を鳴らすときも、生徒さんには必ず「どんな気持ちの音にするのか」を考えさせるそうです。その上で、音楽の3要素であるリズム(音価が長いのか短いのか)、メロディー(音が上がっているか下がっているか、隣の音か飛んでいるか)、ハーモニー(ⅠとⅤ7の響きはどのように違うのか)を、それぞれ自ら考えられるようになることが"読める"ようになるために大切なことだと仰います。 そして、楽譜がスラスラと読めるようになるためのバスティン教材を、実際に先生のレッスン動画を見ながらご説明いただきました。7つの音を覚えるための替え歌や、音価がわかるようになる手拍子などを教えていただき、受講された先生方も覚えて帰ることができました。


藤原先生2

後半は指の運動機能の向上に欠かせない5つのポイント(良い手の形、指先しっかり、手首らくらく、テンポ100で動く指、ひびきのしっぽを聴ける耳)を鍛えるために、藤原先生がレッスンで取り入れているグッズやその活用法をたくさんご紹介いただきました。
その中でも特に効果的だと仰るのは『玉ひも』。先生お手製の玉ひもを実際に手に取らせていただき、使い方、そして効果について丁寧にご説明いただきました。

さらに、曲に合わせながら『お手玉』(中には250gのポップコーンが入ってるそうです)を投げるエクササイズは、脱力の練習になるだけでなく、曲が終わるまで続けなければいけないことから、集中力アップにも繋がるといいます。他にも『指番号札』なども活用して生徒の脳の指令を動かし、"弾ける"子を育てるための工夫を惜しみ無く教えていただきました。  

 今回ご紹介いただいた指導法は、どれもすぐにでもレッスンに取り入れられそうなものばかりです。
「教本はあくまでもレシピ。それを私たちコックがどうやって調理していくか、それで生徒の成長は変わります。」と藤原先生。導入期の大切さを改めて痛感する講座でした。

(レポート:ピティナWキャリアスタッフ 篠田美優)



お申込み・お問い合せは東音企画まで。 
TEL:03-3944-1581  FAX:03-3946-4457  Email:bastien@to-on.com






セミナー情報・新刊情報・コンクール課題曲情報 etc...
メール会員登録(無料)


title

2019バスティンフォーラム

3年に一度の祭典!リサ・バスティンも来日!

title

オールインワン プリマーA・B

忙しい子どもたちに無理なく効率良く学べるように開発された教本!

title

2018コンペ課題曲関連販売物

課題曲選曲のサポートに!生徒と音源をシェアできるマイレパートリーも好評!

title

Jane Bastien ADRC基金への寄付報告

故ジェーン・バスティン先生のご遺志による寄付のご報告

title

お問い合わせはこちら

バスティンに関するご質問はこちらから!

title

2018パーフェクトセミナープラス

変わり続ける社会の中で「今」必要なピアノ指導法をレクチャー!

title

レッスンタイムとは・・・?

宿題管理、生徒管理にお困りの先生必見!無料で始められます!

title

合奏譜によるバッハシンフォニア

赤松林太郎先生ご推薦!ポリフォニーを立体的に学べる楽譜が登場!

title

お教室のチラシ、作りませんか?

バスティンで指導している先生必見!素敵な生徒募集チラシを格安で制作。

title

各種コンクール課題曲情報

全国各地のコンクールで、バスティンが課題曲になっています!

title

ピアノが楽しくなるチェルニー!

可愛い挿絵・練習の手引・アナリーゼで、毎日練習したくなるチェルニー30番!

title

バスティン・メールニュース

新商品のご案内、お近くのセミナー情報etc...いま必要な最新ニュースをお届け!

title

東音講座キャンセルポリシー

講座へお申込後、お客様のご都合によりキャンセルされる際は、東音企画までご連絡下さい。