進化し続けるピアノメソッド、バスティン♪
Bastien top logo small

【年頭挨拶】福田成康 (東音企画社長)

2010年12月28日(火)

2011seikohfukuda.jpg ◆年頭のご挨拶◆ 株式会社 東音企画 代表取締役社長 福田成康 (メールニュース巻頭インタビュー第9回) あけましておめでとうございます。日頃より、情熱あふれるピアノ指導者の皆様にバスティン・メソードをご利用いただき、厚く感謝申し上げます。 さて、昨年はバスティン・メソードにとって大きな転換期でした。もっとも象徴的なイベントは、2月末に浜離宮朝日小ホールで行われた「バスティン・フォーラム」です。ロビーは各地のバスティン研究会の発案による教具で溢れ返り、スケールグレードの実施報告やゴスペルの披露など、バスティン先生も思いつかないようなユニークなアイデアに満ちた一日となりました。 また、日本のバスティン・ユーザーの中で育まれてきたプレリーディングの作品が、「みんな知ってるプレリーディング曲集」として商品化されました。この楽譜は、生きている著者バスティン先生自身からご承認いただき、アメリカの出版元に印税を払うかたちで、バスティン・メソードの正式商品となったのです。 私は、この構造に大きな希望を見いだしています。たとえば、ウォルト・ディズニー本人が作ったものだけがディズニーだとしたら、ディズニーの商品は今ほどの広がりが出ていたでしょうか。今後、バスティン・メソードの指導者と共に、ピアノ教育の分野で何か大きなことが成し遂げられそうな予感がするのです。 今年4月には、ジェーン・バスティン先生が来日し、全国8都市で講座を開催します。ジェーン先生本人が語るピアノ指導法と、各地のバスティン・ユーザーの相互作用のもとで、バスティン・メソードがさらなる進化・多様化を遂げることを期待しております。まずはジェーン先生の講座にお集まりいただき、次なるバスティンを育むきっかけとなりますことを願っております。



セミナー情報・新刊情報・コンクール課題曲情報 etc...
メールニュース登録(無料)


コンテンツ一覧

title

オールインワン シリーズ

忙しい子どもたちに無理なく効率良く学べるように開発された教本!

title

バスティンで教える指導者

バスティンで指導されている先生を紹介します!※バスティンマーク取得者

title

オンラインで学ぶ!

あの講座をもう一度聴きたい!ピティナのeラーニングでいつでも好きな時間に講座が聴けます!

title

Jane Bastien ADRC基金への寄付報告

故ジェーン・バスティン先生のご遺志による寄付のご報告

title

お問い合わせはこちら

バスティン・楽曲に関するご質問はこちらから!

title

レッスンタイムとは...?

宿題管理、生徒管理にお困りの先生必見!無料で始められます!

title

合奏譜によるバッハシンフォニア

赤松林太郎先生ご推薦!ポリフォニーを立体的に学べる楽譜が登場!

title

お教室のチラシ、作りませんか?

バスティンで指導している先生必見!素敵な生徒募集チラシを格安で制作。

title

各種コンクール課題曲情報

全国各地のコンクールで、バスティンが課題曲になっています!

title

ピアノが楽しくなるチェルニー!

可愛い挿絵・練習の手引・アナリーゼで、毎日練習したくなるチェルニー30番!

title

バスティン・メールニュース

新商品のご案内、お近くのセミナー情報etc...いま必要な最新ニュースをお届け!

title

東音講座キャンセルポリシー

講座へお申込後、お客様のご都合によりキャンセルされる際は、東音企画までご連絡下さい。