進化し続けるピアノメソッド、バスティン♪
Bastien top logo small

熊本地震に対する義援金のご報告

2016年07月21日(木)

このたびの熊本を震源とする地震により被災された皆様に心からのお見舞いを申し上げます。今回、東音企画では、全国のバスティン研究会の皆様のご協力を頂き、「チャリティ・バザー」を行いました。ご協力くださった全国バスティン研究会の皆様、誠にありがとうございました。お陰様にて予想以上の金額となり、(株)ピアノハープ社経由にて熊本バスティン研究会へ、また平成音楽大学へそれぞれ100万円ずつ寄付をさせて頂きました。以下の通りお礼のご挨拶が届いておりますので、ここに掲載させていただきます。また協力頂いた研究会の一覧表は下記の通りです。

◆熊本バスティン研究会より御礼のお手紙

この度4月に発生しました熊本地震におきまして東音企画様ならびに全国のバスティン研究会の皆様にご厚情をいただき心より御礼申し上げます。
2月に全国フォーラムで皆様と交流し有意義な時間に感謝し新たな年の1ページをめくった矢先の出来事でした。
震度6や7といった大地のエネルギーに人間は何と無力な存在なのかと思い知らされました。そのような中で生命を守れたことは幸運というより他はありません。
会員の中にはピアノが移動したり、修理を要する家屋の損傷などの被害はありましたが幸い家屋の全壊はありませんでした。
今朝のニュースでは震源地の益城町では3ヶ月経過した現在でも車中泊、テント生活をされている方々が多くいらっしゃること、生活は何も変わっていないということで心が痛みます。
生徒さんの中には集合住宅が傾き引っ越しや転校を余儀なくされたご家庭もあります。 そして、しばらくは子ども達に恐怖心が残り笑顔が見られない時期もあり心配しました。 また、 3月にピティナ・ピアノコンペティションに参加することを決めていた生徒さんたちの多くは熊本予選が2会場で中止になり余震が収まらない不安な環境で十分な練習もできないのではと参加を悩まれたことと思います。
しかし、実際は余震の恐怖と向き合うしかない毎日より現実は変わらない中でもひとつの目標に向かって過ごすほうが気持ちの回復が早いのではと参加を希望する生徒さんが少なくありませんでした。

何時起きるかわからない予震に不安を隠せない子どもたちを思う時「人生の友!」と謳い親しんだ音楽が彼らの心を優しく包んでくれるのではないかと逸る気持ちが湧き上がってきます。

そこでこのたびの皆様からのお心遣いを熊本バスティン研究会会員の生徒さん、そのご家族を励ますための無料コンサートという形にさせていただきたいと企画を進めているところです。
詳細については別の機会に報告させていただきます。
バスティンで繋がる全国の皆様からの応援、励ましに勇気を頂き、熊本バスティン研究会はこれまで通り活動を続けるとともに子どもたちの明るい未来のために頑張りたいと思います。


                   熊本バスティン研究会代表 黒木和子
                   熊本バスティン研究会会員一同

◆平成音楽大学より御礼のお手紙


◆チャリティ・バザーにご協力頂いた研究会

研究会名金額
上尾バスティン研究会46,550 円
宇都宮バスティン研究会71,150 円
江戸川バスティン研究会73,550 円
大分バスティン研究会73,250 円
鹿児島バスティン研究会44,350 円
鹿児島バスティン研究会奄美分室35,550 円
北九州バスティン研究会123,700 円
京都バスティン研究会19,350 円
熊谷バスティン研究会58,700 円
佐賀東部バスティン研究会108,050 円
佐賀バスティン研究会33,950 円
下妻バスティン研究会41,800 円
仙台バスティン研究会65,050 円
高松バスティン研究会148,250 円
津山バスティン研究会37,400 円
徳島バスティン研究会100,050 円
所沢バスティン研究会68,100 円
富山バスティン研究会52,700 円
長崎バスティン研究会18,600 円
バスティン研究会in福岡276,800 円
バスティン研究会in東京16,700 円
バスティン研究会in大阪中央113,400 円
バスティン研究会in金沢36,250 円
バスティン研究会in富士122,250 円
東広島バスティン研究会12,300 円
日田バスティン研究会145,450 円
日立バスティン研究会65,200 円
福山バスティン研究会42,950 円
宮崎バスティン研究会192,400 円
横浜バスティン研究会68,100 円
合計2,311,900 円

●バスティン研究会によるその他の寄付活動
1. バスティン研究会in大阪中央(熊本バスティン研究会へ5万円)
2. ちば・市川バスティン研究会(ピティナCrossGivingへ5万円)
3. 宮崎バスティン研究会(熊本バスティン研究会へ3万円)・7/22追記

※上記の他に研究会関連による寄付活動がありましたらお知らせください。





セミナー情報・新刊情報・コンクール課題曲情報 etc...
メールニュース登録(無料)


コンテンツ一覧

title

オールインワン シリーズ

忙しい子どもたちに無理なく効率良く学べるように開発された教本!

title

バスティンで教える指導者

バスティンで指導されている先生を紹介します!※バスティンマーク取得者

title

オンラインで学ぶ!

あの講座をもう一度聴きたい!ピティナのeラーニングでいつでも好きな時間に講座が聴けます!

title

Jane Bastien ADRC基金への寄付報告

故ジェーン・バスティン先生のご遺志による寄付のご報告

title

お問い合わせはこちら

バスティン・楽曲に関するご質問はこちらから!

title

レッスンタイムとは...?

宿題管理、生徒管理にお困りの先生必見!無料で始められます!

title

合奏譜によるバッハシンフォニア

赤松林太郎先生ご推薦!ポリフォニーを立体的に学べる楽譜が登場!

title

お教室のチラシ、作りませんか?

バスティンで指導している先生必見!素敵な生徒募集チラシを格安で制作。

title

各種コンクール課題曲情報

全国各地のコンクールで、バスティンが課題曲になっています!

title

ピアノが楽しくなるチェルニー!

可愛い挿絵・練習の手引・アナリーゼで、毎日練習したくなるチェルニー30番!

title

バスティン・メールニュース

新商品のご案内、お近くのセミナー情報etc...いま必要な最新ニュースをお届け!

title

東音講座キャンセルポリシー

講座へお申込後、お客様のご都合によりキャンセルされる際は、東音企画までご連絡下さい。